デザインの原理
グリーンフィールド中学校の美術の授業です。教科書は厚くて専門書や百科事典のようでした。私に貸してくれた男子生徒の教科書には、デザインの原理に黄色の線が引いてありました。
「作品を作る上で、芸術家が選択しているのはデザインの原理である。“バランス、強調、全体のつり合い、リズム、パターン、統一性、多様性”の原理を理解することは、芸術家が特別な発想を表現するための線と形の要素をどのよう使うか、決めてくれるのだ。」
私達も、紙に線を引きパーツをいくつか作り、ピカソ風自画像を描きました。
Maxwell 中学校
1年の音楽は、自分の好きなCDから3曲を選び、どこが好きなのか、選んだ理由を発表する授業でした。
女子生徒のAmandaさんの「自分らしくいればいい。」、「夢を大きく持って生きて下さい。」、「行動に移す前に考えて。」の歌詞が好きですという答えに共感し、手が痛くなるくらい拍手を送りました。
音楽の先生は、身重でもハツラツとしていました。おなかの赤ちゃんは生き生きした生徒の声を聞きながら育っているのですね。安産を祈っています。
・校内は体育館までも冷房が入っていました。まさに消費社会のアメリカです。「体育の授業は肥満予防に必要です。」と、校長先生が言っていましたが、それより食生活の改善の方が重要なのでは?と思いました。
Keihinでは、たくさんのお土産と美味しい昼食を頂いた上に、お忙しい中、角田出身の鈴木正利さんが広い工場内を案内して下さいました。社長さんが「困ったことがあったら、何でも言って下さい。」と、おっしゃったので、私は「頂き物のお土産がすでにトランクから、はみ出ています。何か大きな買い物袋でもありましたら、、、。」と、控えめにお願いしました。すると、帰り際に立派な大きなバックを提供して下さいました。さよならパーティでは、お寿司カリフォルニアロールの差し入れ!!!社長さんは太っ腹です。ありがとうございました。
初めて見た「ハミングバード」
車庫にハミングバード(ハチドリ)が迷い込みました。ブーンブーンいう羽音が、まるで蜂のようです。車庫は開いているのに、上にばかり行ってなかなか出て行きません。奥さんは近所の中学生に電話をかけ呼びました。彼女は愛ちゃんのホストのJena13歳です。網を片手に自転車で駆けつけ、慣れた手つきで捕獲し、外に逃がしてくれました。いつも奥さんは、困った時はすぐ彼女を呼び、助けてもらうそうです。
ああ~素晴らしき近所づきあいだわ~。
粋な計らい
8/28、高校側で「サプライズ誕生会」を企画してくれました。公貴くんにとって思い出深い誕生日になりましたね。私たちもビックリでした。
◆ 気が利き、よく働く少年・少女◆
教会での歓迎会で。私たちの世話から、ゴミの後片付けまで、率先して働いていました。水色ポロシャツの少年に「ぜひ角田に来て下さい。」と言ったら、『行けないんだ。僕はグリーンフィールドの住民でないから。』彼は教会関係者らしいです。
グリーンフィールドの生徒でないのに、こんなに良くしてくれるとは、、。感謝の言葉しか出てきません。
ターミナル5に到着し、ATS(AIRPORT TRANSIT SYSTEMS)シャトル電車で、ターミナル1に移動して、地下通路(オルゴール音とイルミネーションがある)を歩いてコンコースCに向かっているところです。そこから、インディアナポリスに向かいます。
英会話研修前に「結団式」があった。
市長と教育長も出席され、ありがたいお言葉を頂いた。
団員がひとりひとり抱負を述べた。みな立派な内容であった。
英会話研修は最後となった。
今日は今までのおさらい。
クリス先生とアンディ先生が繰り返しおっしゃったのは、
「もじもじせずに、簡単な単語でもいいから、喉の奥から大きな声で話すこと。」
国際交流係の英語の達人・菅野さんと日下さんからは、
「人格を変えるくらいの気持ちで積極的に臨んで欲しい。」、
「自信を持って大きな声を出してね。」と、激励された。お二人には、仕事とはいえ、時には英会話の練習相手をしていただき、なにかとお世話になった。
「本日の主な学習」
・4つの項目を入れた自己紹介。
・発音練習。
・生活や文化の違いについてクリス先生とアンディ先生が答えてくれた。
自己紹介の時、「誰から始めるか?」先生の言葉に皆ためらっていたら、「はい!」と、手をあげた瑞生くん。さすが高校生、向こうに行っても、私たちをリードしてね!
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
保護者の方々は心配で帰国するまで落ち着かないと思いますが、佐久間団長、滝沢先生、そして私は、精一杯「団員の安全と健康」に気を配るよう勤めますので、どうか笑顔で送り出して下さい。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
改めて普通の観光ではなく「引率者」の重みを感じている。
そろそろ荷造りし、毎日少しずつ部屋中の掃除をしていかねばならない。(私がいない時に誰かやって来るものだ。)
ゴミ出し日や、花の水やりの表を作り、グリーティングメールでも知らせるようにした。上の娘2人が(大学生)が夏休み中なので心配はないだろうが。
いよいよ20日の英会話研修が最後となる。
その日は午後4時から結団式があるため、引き続き午後5時~6時30分まで英会話研修となる。
私は地震よりも雷が怖い。
雷が鳴り響き、土砂降りの中、家を出た。市役所東庁舎が遠く感じた。
受講中もピカッと稲妻が見える度に「どうか雷が落ちませんように。」と、祈っていた。
今夜はクリス先生が教えて下さった。アンディ先生は金津の七夕を観に行ったという。金津の七夕は派手さはないが、静かで情緒があるから好きだ。本来の七夕という気がする。それにしても今夜は一時的に大雨で大変だっただろう。
「本日の主な学習」
・4つの項目を入れた自己紹介。
・hatとhotのように、似たような発音の「a」と「o」の違いを繰り返し練習。
・前回よりも項目を増やしたUseful English Phrasesの使い方と実践。
「宿題」
現地と日本の生活や文化の違いについて考えてくる。
心配なことについてもクリス先生とアンディ先生が答えてくれる。
英会話研修は20日(月)で最終回となる。
事業説明会3も10日(金)で最後。
時の経つのは早いなあ。