管理人が行く・IN州 Greenfield への道 ’07・夏

事前研修と「2007夏のホームステイ」日記です。

Eden 小学校

2007-08-27 | Weblog
1年生になったばかりの生徒に「1年生になってうれしいことは何ですか?」と質問しました。「自分1人の机を持てたことがうれしいです。」と、女の子が答えたことが印象的でした。未就学児クラスではテーブルをみんなで使っていたそうです。彼女の顔から「学ぶ喜び」までも感じ取れました。大きくなってもその気持ちを持ち続けて、一生懸命勉強して欲しいです。私のホストの二男は二年生で、いつも台所のテーブルで宿題をし、母親がチェックをしていました。向こうでは幼いうちは「机」を買い与えないようです。だから学校で机を持てたことがとても嬉しいのでしょうね。

最新の画像もっと見る