管理人が行く・IN州 Greenfield への道 ’07・夏

事前研修と「2007夏のホームステイ」日記です。

Greenfield中学校と、Maxwell 中学校

2007-08-30 | Weblog

デザインの原理
グリーンフィールド中学校の美術の授業です。教科書は厚くて専門書や百科事典のようでした。私に貸してくれた男子生徒の教科書には、デザインの原理に黄色の線が引いてありました。
「作品を作る上で、芸術家が選択しているのはデザインの原理である。“バランス、強調、全体のつり合い、リズム、パターン、統一性、多様性”の原理を理解することは、芸術家が特別な発想を表現するための線と形の要素をどのよう使うか、決めてくれるのだ。」
私達も、紙に線を引きパーツをいくつか作り、ピカソ風自画像を描きました。



Maxwell 中学校


1年の音楽は、自分の好きなCDから3曲を選び、どこが好きなのか、選んだ理由を発表する授業でした。
女子生徒のAmandaさんの「自分らしくいればいい。」、「夢を大きく持って生きて下さい。」、「行動に移す前に考えて。」の歌詞が好きですという答えに共感し、手が痛くなるくらい拍手を送りました。

音楽の先生は、身重でもハツラツとしていました。おなかの赤ちゃんは生き生きした生徒の声を聞きながら育っているのですね。安産を祈っています。


・校内は体育館までも冷房が入っていました。まさに消費社会のアメリカです。「体育の授業は肥満予防に必要です。」と、校長先生が言っていましたが、それより食生活の改善の方が重要なのでは?と思いました。


最新の画像もっと見る