管理人が行く・IN州 Greenfield への道 ’07・夏

事前研修と「2007夏のホームステイ」日記です。

memorial tree

2007-09-19 | Weblog

今日は退団式がありました。

市長に団員と引率者が事業報告をしました。

団員の主な感想は「生の英語は難しかったが、数日後には大体理解することができ、会話すること、コミュニケーションをとることの素晴らしさを感じた。今回学んだことを今後に生かしたい。」
立派に発表する団員の姿を見て、我が子のように愛おしく思いました。彼らは確実に成長しています。彼らに出会えたことが一番の収穫です!これぞ引率者の醍醐味です。

当時市長だった佐藤清吉氏依頼の「桜の木 の写真」
佐藤氏が昔、植樹したという桜をホストのHanson一家と探しに行きました。
裁判所や警察署の事務所の西側にありました。その辺りは古くて人通りもなかったです。「この辺にあると聞いたよ。この木か?」の言葉に「違うよ。」と、答え、歩道を歩きながらひたすら桜を探しました。最初の一本を見つけた時は、うれしかったです。しかし、記念碑はスプレーで落書きされていて悲しくなりました。それでも事実をカメラに収めようと思ったのですが、撮ることは出来ませんでした。なぜなら「I'm sorry 」と、言うDawnの姿が気の毒になったのと、市長がその画像を見たら血圧が上がってしまうのではないか?と、恐れたからです。
そして、帰ろうとした時、5メートルぐらい離れた所にもう一本桜の木を発見しました。その時はただうれしいだけではなく、宝を掘り当てた気分でした。
渡米2日目に目的を達成しました。私とDawnは、即行動!するところが似ているかも知れません。


最新の画像もっと見る