お京さんメルヘン

写真付きで日記や趣味を書きます。

ハイキング会  京都東山周辺散策

2011-09-26 10:41:31 | 日記
9月23日(春分の日) 当ハイキング会は今年からハイキング以外に散策を取り入れました。第1回目として京都の散策を実施しました。
祇園四条駅9時30分集合、25人の大勢の参加で緊張の1日でした。
コースは八坂神社~知恩院~青蓮院~平安閣~昼食~岡崎神社~真如堂~金戒光明寺(くろ谷さん)~吉田神社~出町柳駅
八坂神社(境内散策)お彼岸の日の祭事があり綺麗な幕が張られ普段見られない面持でした。美容水を手に身も心も美しく。
知恩院 ( 〃  )      〃           大きな釣鐘をみる
青蓮院 ( 〃  )宮門跡寺院として高い格式を誇っている寺院、大きな楠木を見る
平安神宮(神苑散策)春はしだれ桜の名勝ですが今回は萩の花だけでしたが美しい庭園や植物みる
昼食は「豆狸」に予約して松花堂弁当をたべる。素材も味も京風でよかった皆さん好評だった。 
岡崎神社(境内散策)今年の干支うさぎの神社、安産、子授けの神さまとして信仰されている。
真如堂 (境内散策)お庭と、紅葉もみじの時期良いそうです、でも今は緑もみじの葉の美しい時期でした。
くろ谷さん     お江の供養塔、会津藩墓地
吉田神社(境内散策)本宮、斎場所大元宮、料理の神様、お菓子神様、商売繁盛の神様、学問の神様などいろいろ有りりました。
早めの3時ごろ皆さん無事到着、一応解散して、元気な有志だけ出町柳駅から4条大橋まで歩く事になり鴨川堤防をウオークする。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい散策 (kuu)
2011-09-27 11:23:52
初めてのコメントでーす
何時もハイキング後のブログ、楽しく拝見しています。写真上手く撮れましたね。
うさぎの可愛い事・・・
神社 寺院をお参りして心身ともに清められた思いでした。

コメントを投稿