お京さんメルヘン

写真付きで日記や趣味を書きます。

黒岩水仙卿とラン展

2014-01-27 11:30:57 | 日記
急に決まった旅、女性4人で灘黒岩水仙卿のスイセンを見に・・・・彼女の運転で今が見ごろ
と言うことで出かけました。
大坂を9時半発 現地に11時ころ到着。
島の南側の急斜面一帯に、今が見どころの水仙が美しく咲き誇って、やわらかな香りが
して気持ちを和らげてくれました。 野生の水仙が約500万本くらい有るようです。
もう一か所 立川の方も見て、近くの民宿で昼食を煮魚定食を食べる美味しかったです。
食事してる間に雨がかなり降ったようでみんな晴れ女でよかったネ!
帰りに淡路夢舞台ラン展2014に立ちよる。
2~3日前にテレビで見た茨城県から来たあのカトレアを見てきました。
273ケも花びらつけて王者貫禄十分でした。また ユニークなサル顔のランや色とりどり
蘭がたくさん展示されており本当に楽しかった、 もう一度ゆっくり見に行きたい。

ニコニコ会 赤穂散策

2012-11-30 10:18:25 | 日記
29日には天気予報を心配しながらの出発でしたが寒くもなく天候に恵まれました。
阪急山田駅を9時出発渋滞なくバスは走りました  参加者19名マイクロバスは少し窮屈かなと思いました。
午前中は赤穂市立海洋科学館、塩の国で塩作り体験をする、かん水を1グループ4人、指導者のもと約30分ぐらい煮詰める、
交互に混ぜている間の会話の弾むのも楽しい、出来た塩はお土産に・・・お天ぷら、おにぎりに使うと美味しいと言われていました。

楽しみの昼食は「あなご御膳」あなごフライの代わりに焼きかきをつけてもらうようにお願いしたのに、かき1個とはちょっとがっかり!

食事後、赤穂城址、赤穂大石神社へ資料館拝観 現在の社殿を始め神域は平成14年の赤穂義士討入り満三百年の際にすべて一新されたそうで
す、以前に行った時とはかなり綺麗でした。

花岳寺はお参りだけして、しおさい市場へ行く

しおさい市場では殻つきのかきを買って帰る。電子レンジでチンしてレモンをかけ食べる(ワイン飲む)
新しいかきは安心して食べられる何よりでした。今日の疲れも飛んで行ったようです。
無事終わって幹事の方本当にお疲れさまでした.

アライグマの被害

2012-10-14 12:50:21 | 日記
2,3日前に、当マンションにアライグマが現れ大騒動しました。3匹の親子が
うろうろして3階のべランダに飛び込んだり、ふん(すごくくさい)をしたり大変でした。結局どこかに逃げて行ってしまいました。

翌日マンション管理事務所より
夜、暗い階段などげ出くわして人が階段を踏み外したりしてけがをしないようにと注意がありました。

以前にアライグマを題材ににしたテレビアニメが放映されたときはなんとかわいい動物やなと思ったけど!
あいきようのある容姿からペットとして北アメリカから輸入されたが、性格的になつかない為飼いきれずに捨てられたり、脱走したり
アライグマが野生化したと言われています、ここ数年アライグマによる被害が大阪府域で急増しているそうです。