きものと猫のあれこれ

応援のポチを押したくて登録してみました。

猫の毛色の不思議

2022-07-22 22:49:00 | 日記
🌸うちの保護猫のきっかけ
うちには2年前保護した4匹の猫がいます。
お母さんと子供3匹。お母さんは黒白で子供の1匹は黒白でよく似てます。あどキジシロとミケ。お母さんは以前私が縁側で、ごはんをあげていたノラさんでした。


その頃はまだ大人の大きさではなくおそらく一才にはなっていないように見えました。4ヶ月ほどたち来なくなりました。誰かのうちで飼われたのかしら。とか もしかして事故にあった?死んでしまった?色々心配しました。夏も盛りの8月の中旬 久しぶりに姿を現した黒白ちゃんは3匹の子猫を連れていました。うちの庭にいついて ご飯を下さいと窓ぎわまできてニャーと鳴いてせがむけど、窓を開けるとパーっと散っていく。
私は毎日ミルクと水とウエットフードをおきました。

お母さんが脱水して、弱ってきたので1匹ずつ捕獲器を使い保護していきました。
それから先の事はまた別の時に。
人馴れしない猫は貰い手がなく、私のところに2年経った今もいます。

🌸毛色について。
猫はふたりのお父さんの子を妊娠できるそうです。生まれた子が明らかに大きさが違う時 そう言う事もあるそうです。
でもうちの場合はそれにはあたりません。
少し調べてみましたが一匹の猫の中に表に出ないさまざまな遺伝子があってその組み合わせによっていろいろな毛色の猫が生まれるらしいです。ご存知の方も多いと思いますが、この子達の顔見るたび面白く思って。

なかなか なつきませんが、気長に付き合って行きます。可愛い丸顔にいやされます。









お読みいただきありがとうございました。
応援していただけると嬉しいです😊




最新の画像もっと見る

コメントを投稿