ギャラリー寧波からの発信

永平寺門前にある禅の里駅「越前焼」の“ギャラリー寧波”から周辺の出来事、門前街でのイベント予定と結果などを発信します。

永平寺町合併10周年

2016-02-13 23:23:22 | 行事
■定刻に少し時間があったので、上志比ディサービスセンター前に車を止めて、通所状況を・・。
 

■次々に通所されるお年寄りを乗せた車が。・・・社協職員の方みなさんの一つ一つの動作、操作等に安全意識と優しく丁寧な対応に頭が下がりました。
 

■開式15分前に“やすらぎの郷”前に移動して駐車。


■徒歩で会場へ。 10時開式。




■ご来賓も着席され、町長のあいさつ。
 

■知事、国会議員等の祝辞を戴く。
 

■記念表彰では前町長の松本さんをはじめ永平寺町社協などの団体表彰も・・。
 

■永平寺町イメージキャラクター“えい坊くん”も貢献表彰!


■10周年に合わせて、満10歳(小学4年生)の発表がありました。発表は町内7つの小学校より各1名。
①松岡小(波多野さん)。  ②吉野小(佐藤さん)。
 

③御陵小(川村さん)。  ④志比小(林さん)。
 

⑤志比南小(宮腰さん)。  ⑥志比北小(佐々木さん)。
 

⑦上志比小(浅井さん)。  7人とも原稿に視線を向けず、堂々と前を見て発表される姿に涙が出て、・・・感動しました。
※こんな発表がありました。 恵まれた四季折々の自然。美味しい食べ物など「とっても好きな町ですが、」嫌いなところが・・・「それは、近くにお店がなく、お菓子を買いに行けない!ことです」と。  ・・・切実な問題点で本質をついているご意見。 これからは こんな目線でしっかりと対策を立てていかないと、「明日の永平寺町は無い!」のかもしれませんね。
 

■第1部は教育長の閉会の辞で・・。  第2部は“・・記念映像上映”からスタート。
 

■私はここで会場を後にさせて頂きました。・・・永平寺地区3公民館長で記念写真を撮りました。
※因みに私は『7560作戦』のおかげで、着れなくなっていたスーツが“楽らく”に!
 〔左から志比南、志比、志比北公民館長〕



===○====○====○====○====○====○====○====○====○====○====○====○====○====○====○===


嫁いだ作品ものがたり

■[兵庫県朝来市 40代の男性]ご家族でご来店いただき、ぐい呑みコーナーへ。藍色のすてきな高坏をお選び、「もう一つありませんか!」とのご要望でしたが「あいにくこれ一つでございます」とお答えし、お買い求めいただく。


■[愛知県豊橋市 20代の女性]一泊二日の参禅研修に「今から永平寺へ」と言われるさわやかなお嬢さん。“ひよ子カップ”のフィット感に魅せられて色々と手に取られて感触を確かめられ、「どれもぴったりする!」と迷われた末に「これを!」とカウンターへお持ちいただきました。


■[東京都台東区 50代のご夫婦]16時ちょ~うど。明日、映画会を開く主催者から「会場をチェックしてほしい」との依頼があり、急きょ店を閉めて出かけるところ。照明を消して鍵をかける時にお車でご来店頂きました。マグカップをお選びで、“織部風”と“粉引風”をお気にかけられておられたが、最終的にこの作品に。「ソーサ付きとカップのみのどちら?」とご主人。奥さまが「ソーサ付き」とお応えになられ・・・。
 〔左・・檜扇(ヒオウギ)  右・・イタリアンパセリ〕
 

※今日も、良いご縁を戴き心から御礼申し上げます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿