神戸の玉手箱

写真とプログラムのブログです。

2024/01/30 今日も近くの公園に行って来た

2024年01月30日 | 野鳥

今日も近くの公園に行って来ました
カメラ ニコン Z9
レンズ AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
今日は自治会の用事が10時迄かかったので、2時間程の探鳥でした。
先ずはベニマシコポイントに行って見るも、鳴き声もしない。
仕方ないので、直ぐに諦め進んで行くとホオジロが直ぐ近くに止まってくれた。
 

 

 

進んで行くとルリビタキの声がして来た。
探すとメスタイプが居ました。
 

 

 

ここではベニマシコの声が聞こえましたが、姿は見せてくれず。
他にはアオゲラの声もしていましたが、こちらも姿は見せてくれませんでした。
仕方なくトラツグミポイントに移動しようと戻って来たら、4羽位のベニマシコが私の足音で逃げていきます。
高い木の先に止まったのを撮りましたが、オス・メスがいたようです。
赤いオスは久しぶりに見ました。
オス
 

メス
 

トラツグミポイントは、人が歩いていたので出て来ませんでした。
チラッと出て来たエナガが1枚だけ撮れました。
 

今日は12時に撤収しました。


コメントを投稿