神戸の玉手箱

写真とプログラムのブログです。

2024/01/31 今日はトラツグミが撮れました

2024年01月31日 | 野鳥

今日は今期3回目のトラツグミが撮れました
カメラ ニコン Z9
レンズ AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
トラツグミポイントは散歩コースのように良く人が通るので、朝早い方が良いかなと思い今日は先ず先に行って見ました。
すると、思惑通りに約30m先にトラツグミを発見。
体が半分見えて居ません。
トラツグミはこの体制のまま一歩も30分以上動かず。
 

その後30分かけて約20m迄近づきました。
ヤット全身が見えて来ました。
 

 

すると私が恐れていた事が起こりました、前から夫婦ズレの散歩の2人連れがやって来ました。
トラは早速反応して、速足で逃げにかかります。
 

 

 

 

 

そして飛んで木の枝に止まりました。
 

 

 

横に回り込んで。
 

後ろから。
 

270度回って。
 

そして又降りて採餌を始めました。
最初撮った所の反対側からの撮影です。
 

今日は12時に撤収しました。



コメントを投稿