『鉄』のハートを持った『人』

トライアスロン、マラソン、トレイルランからもう少し人と競争しなくてよい趣味を見つけたのでブログはじめました

カヤックを買う!

2019-09-03 18:15:00 | 日記

2月に親父が死んだ、74歳だった。
まぁ、口やかましい爺さんだったが、小さい頃は遊びにはよく連れて行ってもらった。鮎釣が趣味で、キャンプはもっぱら川のあるとこばかり、しかもキャンプ場なんて使ったことない、ゴロゴロした河原をまずは平らにすることから始まる。キャンプというか、野営だね。水は川から汲んできた水で全てをまかなう。
そんな親父は今の俺の歳くらいにカヤックを買った。近くのダムにいつも浮かべて遊んでいたが、このダム船を出すのはダメなダムだったらしく、町の役人からよく注意を受けていた。自然を相手に遊ぶのは自己責任なのでお前らには関係ないと職員に言い放っていつもカヤックを浮かべていたらついには役場からフェンスまで作られてしまうハメになった。
まあ、俺たちは中学の頃そこでいつも広いダムを縦横無尽に泳いで遊んでたからこんないい遊び場があるよ〜って教えたのは俺なんだけどね(笑)
その親父が残した物は高価な釣竿数本と大きなカヤックくらいで、金目のものはほぼなかった。
定年したら遊ぶぞ〜と宣言してた親父だったが、定年したら気力、体力が衰えたのか、あんなに好きだった釣りもめっきり行かなくなり、カヤックなんか、触りもしなくてお前にやる、と言ってた。
あーぁ、あんだけ定年を心待ちにしてても歳とると遊ぶ気力すらなくなるんやなぁ、って思った(それでもウチの親父は普通の人より遊んでる)。なら俺も今のうちに遊ぶ!
「遊ばざる者、働くべからず」
これが俺の座右の銘。
長くなったけどカヤックを親父から譲り受けて何度か遊びにいったが、まぁ、デカイ3m70もあるもんだから会社のハイエースの前から後ろまでいっぱいいっぱい使って乗せる。しかし、会社のハイエースもアクアになり遊びに行くことができなくなった。
これはもう折りたたみ式のカヤックにするしかないやろ、ということでファルトボートを物色、いろいろみたが、フジタのアルピナ2にしよう!と思ってたがなかなか金の工面がつかない。中古ででても20万…た、たけぇ〜
パドルは1本あるとしてもスプレースカートや、シーソック、ビルジポンプなど揃えてたら相当かかるな…
そんな時メルカリでボイジャー450tを発見!10万円!コーミングカバーやら、ビルジポンプ、欲しいもの全て揃ってる、届いたその日に漕ぎにでれる。これは買いだ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿