G

AB19450916VIRGO
 

漢人 所謂支那人とは一体なんだろう?

2020-07-05 07:16:41 | 極東古史考
現代中国人は支那人と呼ばれる事を嫌がる 侮蔑語と言う?

古代 外国は秦を「チーナ」「シーナ」と言っていた
古代インドでは「チーナスタン」だったらしい
仏教が伝わった中国で「秦」「支那」「震旦」「真丹」と漢訳された
貿易で伝わったヨーロッパではChina Chineなどが中国を意味する
日本では仏典を大事にするので 中国を「支那」と表記していた

北朝鮮は知らないが 韓国人は「朝鮮人」と日本人から言われると侮辱に感じるらしい

「お前ら日本人は」と言われて差別とか侮辱とか思う日本人はいない
「アメリカ人」 「イギリス人」の分類の意味しかない

日本の場合
中国人への侮蔑語は明治時代「チャンチャン坊主」「チャンコロ」がある 
「支那人」は一般用語で 侮蔑語ではない

朝鮮人への蔑称として「チョン」「チョン公」「チョンコ」などがある 
やはり「朝鮮人」は侮蔑語ではない

現代 日本の一般庶民が使うことはないし 知らない人のほうが多いだろう
だがネットではよく見られる 多分帰化人の血を引くものだろう
左右を問わず 罵倒を繰り返す性質は 血のなせる技だろう

韓国の場合
日本人に対して「チョッパリ」「ウェノム」 中国人に対して「チャンケ」 満州族に対して「オランケ」
「チョッパリ」日本人が足の親指と残りの指を分ける下駄を履くことから来た言葉と言う
「チャンケ」の由来は こうらしい
中国人を侮辱的にいう言葉  意外と新しい言葉だ
[짱깨(チャンケ)は、韓国で中国人を侮辱的にいう言葉。19世紀末、中国人が韓国に移り住んできた際にお金を管理した入れ物、궤짝(クィチャク)を管理していた店主という意味の장궤(チャンクェ)に由来する、という説がある。中国からの出稼ぎ労働者や移民が多く、そのような人たちを軽蔑的にみる人が使う傾向にあると考えられる。때놈(テノム)という蔑称もある。]

中国の場合
「日本鬼子」 「小日本」 「倭冦」などがある
日本人として あまり罵倒語と感じない
「にほん おにこ」コスプレの女の子だし 日本の国土は小さいし 
「倭寇」って 日本にとっても海賊なんだから攻められ略奪されたら退治しろよと思う

さて 調べてみるか
昔の 古い資料であるがおおまかには捉えている

殷王朝 O2a-M95  現在の分類O1b1a1a-M95
殷の末裔の現在の分布


周王朝O3a2c1a-M117  周の末裔の分布 現在O2a2b1a1-M117
蒙古満州を経て 微妙に東日本に掛かってるのが興味深い


項羽O3a3b*-M7  現在O2a2a1a2 (M7) - ミャオ・ヤオ語族と関連


漢王朝 O3a1c-002611 現在O2a1c (IMS-JST002611)
混血を繰り返し もっとも民族の特徴を失ってるのが漢族である
だがそれ故大陸に広く分布している

漢族は 古代に於いて 氐族と同根 
現在のチベット族に関して遺伝子は分からないが
言語族として 支那チベット語族がある

漢族の代表として劉邦がいる
遥か時代を経て 南中国から現れた毛沢東や蒋介石がいる
習近平氏に関して データはない

後漢の後 漢人が支配権を握ったのは 南北朝時代の斉と梁だけ
その後は 所謂 西戎・東夷・南蛮・北狄出身の人々が 中国を統一してきた

明の支配者ですら 漢族か否かにこだわれば どちらかと言うと東夷である
この中のO-47Zの変異種が倭人の系統だ
ご先祖様の系譜をたまに振り返ってみよう
Y染色体


中国人にとって中国人とは
漢字を表音文字として会話し 中華思想を信じ 華夷秩序を重んじ 
中国大陸における他民族の歴史を 自分達の歴史に繰り込んでゆく性質があり
また それを事実として信じ込んでしまう癖がある
その中華思想故 神話時代から自分達は万世一系と思いたいのだろう
大陸で起きた歴史としてはいいのだが 民族の歴史に繋げるのは無理がある
赤の他人の様な著名な親戚を自分の家系に無理やり繋げるみたいなもんだ

今日の集計
平常の年でこの水害
九州の被害は大きい
結果は決まっているが 今日は都知事選
with corona with disaster with poor
ずっと 続きそうだな 変革とは犠牲の多いものだ





最新の画像もっと見る