ミミパパとの愉快な日常生活

お父さん・お母さんとの家庭菜園仕事や、夢結ちゃんと三太も加わって、愉快で楽しい日常生活等について綴ります。
 
 

今日は殆ど留守番役でした。

2020年03月08日 22時19分59秒 | ペット

   ~朝散歩が終われば、私は留守番役を命じられております~

 

 

     *それは、菩提寺での法要がある為です*

~私の主〈ミミパパ〉の、お父さんの33回忌・お母さんの7回忌法要の為です~

 

 

  ~法要が済み、住職の説教を聞いてから、位牌堂にもお参りしたようです~

    

 

  精進落としを済ませてから、お墓に塔婆を立てに行っております。

 

 

 *私は留守番役を開放されたんですが、その前にチョットした特訓を受けました*

 皆様に私の特技を披露しようとしたんですが、外野がチョット五月蠅いようで!!

 

 

    *夕方の散歩は、本当に簡単に済ませちゃいました*

 

 

     ~今日の報告は、以上でございます~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れ のち 曇り。 | トップ | 今日はチョト晴れ間がありま... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yushipapa)
2020-03-08 22:42:47
法要、お疲れ様でした。
夢結ちゃんが何だかお姉ちゃんになったように見えますね。
ミミちゃんはお留守番お疲れ様でした。
まぁ、お天気も悪かったし、お留守番で良かったのでは(笑)
特訓、スキンシップと思いましょう!
返信する
Unknown (sakura papa)
2020-03-09 09:37:28
飛んでいるのは 白鳥ですかね~?
こちらも渡り鳥さんが 相当数 畑で餌をついばんでいます。
種類も豊富ですが仕事中の為 撮影はできません。
とっても残念です
返信する
Unknown (ミミ)
2020-03-09 22:03:05
yushipapaさんへ。
 私は留守番役に関しては、前もって覚悟が出来てました。彼方此方準備で、走り廻ってるのが解っていたからです。

 久しぶりの特訓、見せ場があまりなかったと思います。

 夢結ちゃんは段々姉御肌になりつつあるようです。
返信する
Unknown (ミミ)
2020-03-09 22:07:13
sakura papaさんへ。
 飛んでるのは、嫌がられてる「川鵜」です。水鳥公園の塒に帰るところです。 川鵜は魚類を根こそぎ食べてしまうので、誰からも嫌われてます。

 コハクチョウは、全て北帰行してしまいました。
返信する
Unknown (いのちゃん)
2020-03-10 13:29:30
法要お疲れ様でした~
私の方と同じような法要のやり方ですね。塔婆も同じ、
住職さんの説教(長い時と短い時がある)聞き、お墓で又念仏してくれます。
ミミちゃんはちょっと居ずらいですね。お家でこんな時はお留守番がいいでしょう~特訓までされましたか?
でもえらい!ちゃんと待て!が出来て~(^O^)
小太郎は??多分ダメでしょうね。
返信する
Unknown (ミミ)
2020-03-10 21:35:27
いのちゃんさんへ。
 我が家は曹洞宗です。最近の法要は殆ど菩提寺で行うようです。無会社全て自宅での法要だったようですが、時代の変化だそうです。  私事ですが、昔、住職に私の子供を抱いて頂き説話して頂いたことがあります。

 最近特訓をやってなかったので、チョット不味い面がありましたが、やりとげることが出来ました。
返信する

コメントを投稿