4車会の語りの広場

4車会GOLF仲間の楽しい記録です

第40回入賞者は語る

2014-10-29 21:12:44 | スポーツ
優勝者手塚さんのコメント

 今日は朝から快晴ながら気温も低く、風も強く途中弱まる事も無く結局最後まで風との戦いに終始させられました。
特に向かい風のホールは届かず又追い風のホールでも距離が合わずこれまたパーオン出来ず、結局アプローチとパットで何とかパーやボギーを拾う我慢のゴルフでした。
 そんな状況下で今日は比較的グリーン廻りのアプローチが上手くピンに寄ってくれたり、長めのパットが入ってくれたことが好スコアに繋がった様です。 ちなみに苦手の高麗グリーンで12/13=25という最近珍しいパット数でした、夏の剛毛芝と違いこの時期の高麗はちょっと強めに打つと比較的スムーズに転がってくれました。 やはりスコアはアプローチとパットという事を改めて認識させられた今日のゴルフでした。
 最後になりましたが本日楽しくプレーをさせていただきました同伴プレーヤーの坂井さん、福地さん、小田垣さんにそして幹事の皆様に改めてお礼を申し上げます。 

準優勝坂井さんのコメント

スタート時点はかなりの強風で経験したことのない状況に戸惑ってか、ダボが先行する苦しいホールが続き、前半は50となり100越えの悪い予感を抱えながら後半へ。
レッスンで受けた教えを思い出しつつプレーをすると、ショットが冴え44のスコアを出す事が出来ました。
昨年までは「練習嫌いの月イチゴルフ」で、歳を重ねるごとに体が固くなりスイングが安定せず、110前後のスコアで低迷していました。
今年の春先に最近受けている「年齢に関係なく安定して100切りする」練習プログラムに遭遇し、一念発起して受けて見ることにしました。内容は「ミート率を上げるための基本となるスイングを身に付ける」と言う、ごく当たり前のものなのですが、ここに来て効果が目に見える様に成ってきました。
気がついたのですが、最近アメリカで注目されているStack&Tilt打法の様です。
左足一軸打法でテイクバックで殆ど体重移動をせず、安定して飛距離を伸ばすことが可能とのこと。
まだまだ身に付いていませんが頑張ってみようと思っています。


3位西海さんのコメント

スコア92は自分としては不満でしたが、強風を考えればまずまずと思っています。
直近10回の平均は88.8で、昨年の年間平均94.8から急改善しています。その改善要因はやはり基本を確実に実行出来るように考えながら練習、素振りをする事と判りました。今、集中して実行しているのが①口の中でリズムを取って振る。②50cm先の打線上の目印とクラブフェースを合わせグリップする。③肩でなく腰の回転を主導とし、フィニッシュは左足に体重が移り、頭は移動せず、右足はつま先立ち。④アプローチとパットは目線をボールが飛んでもそのまま。を常に出来るようフィプレーをしています。まだ60%位しか実践できていないので、更に優勝を目指し頑張ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿