4車会の語りの広場

4車会GOLF仲間の楽しい記録です

第82回4車会入賞者コメント

2021-04-29 10:37:55 | スポーツ
優勝した坂井さんのコメント

「快晴と無風のベストコンディションと高ハンディーに助けられ、久方振りに優勝する事が出来ました。
昨年の4月の第一回緊急事態宣言が発出されていた最中に、左首まわりに帯状疱疹を発症し、
激痛で左腕がまったく上がらなくなってしまいました。
我慢しながらゴルフを続けていましたが、110を越えるスコアしか出せない状況でした。
最近、痛みもかなり改善したので、横浜のインドアゴルフ練習場に通い始め、インストラクターに習い始めました。
歳のせいで体が硬くなり捻転もままならず、腕も肩以上に上がらない状況に合わせたスイングを教授してくれました。
飛距離はそれほど求めず、芯でボールをとらえ、真っ直ぐ飛ばす練習は、いままで我流で行ってきた練習とは
全く異なり目から鱗が落ちる思いでした。
まだまだミスショットが多い事、パットが練習不足なことなどを改善する必要があり、この歳になって向上心が湧いてきました。
次回からハンディーが7近く減りますが、なんとか頑張りたいと思います。」

準優勝の菊池さんのコメント

今年最初の四車会でしたが、2019年9月の74回コンペで出したベスグロ88を、
42+43=85といきなり3つも更新してしまい正直自分でもとまどっております。
表彰式でも「何が良かったのか自分でも解りません」とあいさつしたのですが、
昨夜よくよく考えると思い当たることがありました。
実は今年に入っていわゆる「ばね指」と言われる症状がありまして、
左手の中指と右手の小指が強く握れないのです。
同伴者の吉岡さんからは力みのない良いスイングだとさんざん褒めて頂いたのですが・・・。
多分これが幸いしてグリップを強く握っていないので、力みようが無かったのだと思います。(笑)
お陰で今朝起きた時にも、いつもならあちこち痛みがあるのにそれもありませんでしたから
間違いないでしょう。
飛距離も出ていましたし「ばね指」万歳とは言えませんが、ゴルフに対しては新たな希望が出てきました。
「ばね指」の正式病名は『手根管症候群(しゅこんかんしょうこうぐん)』だそうです。

3位の高堀さんのコメント

今日はほんとに初夏のような暖かさで風もなく絶好のゴルフ日和でした。
幹事役の藤森さん、野中さん、そして久しぶりに参戦の手塚さんと楽しくラウンドさせていただきました。
とにかく藤森さんのドライバーの飛距離には我々3人驚きっぱなしでした。ここまで飛ばすことができるんだと
我々後輩も励みになった次第です。
今回は運よく80で回ることができましたが、あと2打少なかったらエージシュートだったのですが残念。
今までアイアンがトップ気味に入ってしまいスコアーがまとまらなかったのですが、芝生も育ってきて
打ちやすくなったことやスタンスを狭めてかつボールに若干ですが近く立ってみたことが良かったのかもしれません。
ただ、どうしてもボールを見ると思い切り叩いてしまいとんでもない方向に行くことが多かったのでこれが反省です。
私は現在東京都江東区に住んでいて、ゴルフの練習は週に一度ほど若洲ゴルフ場の練習場に行っています。
ところが今回緊急事態宣言が発令され25日以降ゴルフ場も練習場も営業休止となってしまいました。
これでは練習不足になってしまいそうです。そんなことで早く緊急事態宣言が解除されることを祈るばかりです。
とにかくコロナの変異株には要注意です。感染には十分注意してまたグリーンでお会いしましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿