SKY VISION

なんでも話せるページです。お気軽に寄ってください。お待ちしてます!!

思い出めぐり

2006-12-12 00:23:20 | Weblog
昨日と今日にかけ、1泊2日旅に出ていました。
この地を訪れるのも20数年ぶりです。

前にもブログに書いたけれど、私は小学校の時、逗子と鎌倉の間、久木ハイランドと言うところに4年間いました。


その時の思い出を辿って、鎌倉駅からスタートし、当時、住んでいた所や小学校を訪ねました。(鶴ヶ丘八幡宮も行きました。) そして、1日中歩いた結果、20年数年ぶりに同級生とも会えました。相手もたまたま実家に戻っていたらしく偶然に再会できたよ。


そして夕方から宿探し、鎌倉駅の裏側、大正ロマンが残る宿を見つけお世話になりました。(芥川龍之介も泊まった宿)

早々、私が小さい時、この近くにテアトル鎌倉という映画館があって、夜探したけれど見つかりませんでした。
地元の人に聞いたら10年近く前に閉館したそうです。

その後、宿の人が「映画館」という飲み屋があるから、行ってみたらと言われ、飲みに行きました。店の中に入って早速「なんで、映画館と言う名前なんですか?と聞いたら」「その店は隣」といわれ、あわててお店を後にしました。(笑)

そして、今度は間違いないと確認し「映画館」という飲み屋に入りました。入った瞬間店内を見渡すと、その時代のポスターが店内にぎっしりと貼ってありました。映画の匂いがぷんぷんしたよ。 店に入ってから時間もたち、そこのマスターと意気投合。改めて2人で乾杯しました。そしてマスターに「さっき間違えて、隣のお店に行っちゃって」と言ったら。「じゃ、隣で飲み直そう」という事になって、いきなりマスターはお店を閉めはじめました。 そして深夜まで隣の店で、映画や人生について語りました。とても楽しい一日でした。




翌日は、朝早くから逗子海岸に行き、海を満喫。ここでもいろいろなエピソードがありました。が文章が長くなったので、それは次回のお話ということで!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます。 (ゆうこ)
2007-01-12 12:18:58
本当に、ご無沙汰してます。
時々、ここは、読んでるのですが~~
書き込みは、マジ、久しぶりです。
覚えていますか~~

懐かしい場所へ、お出かけとか、ゆっくりできて、よかったですね。
鎌倉、いつかは、行ってみたいところです。
ゆっくりと散策して、素敵な思い出が、出来たようですね。
逗子でも、いろいろあったようで、続き、楽しみにしています。ネット友が、逗子にすんでいます。

仕事も、頑張ってるようですね。
私は、相変わらずの生活です。HPの更新は、あまりしてないですが。。。。
今は、ミクシィのほうで、日記を書いたりしています。また、お邪魔しますね。


改めて、今年も、よろしくお願いします。
返信する
お久しぶりです。 (taka)
2007-01-18 03:27:02
ほんと~お久しぶりです。
あまりカキコないものですから、どうしていらっしゃるかと思いました。

ミクシイって嵌りますよね。私もミクシイやっています。よかったらマイミク入れてくださいね。

鎌倉は良いところです。心が落ちつきますよ。なんか時間がのんびり~していて。

今年もよろしくお願いいたします。
返信する
喜んで~ (ゆうこ)
2007-01-19 20:03:34
こちらこそ、よろしく、お願いします。
ミクシィでの、HNは、有です。
公開してるので、わかると、思いまが~
毎日、殆ど、更新してるので、検索してもらったら、
すぐに、わかるかなと、思います。
よかったら、声かけてくださいね。
返信する