森の中の恍惚

野山が笛を吹いている

熊谷基地さくら祭 2014

2014年04月06日 | 空色の休日 2014 

この桜満開の季節に各地で開催される桜まつりですが、今回は熊谷市拾六間の航空自衛隊熊谷基地を一般開放して行われる「熊谷基地さくら祭」で、お花見。


入場前の手荷物検査は、このさくら祭ならではですね。無事通過しました。


正門を入ると展示航空機が並んでいます。お子ちゃまは大喜びですね。


元熊谷陸軍飛行学校跡地に建つ熊谷基地。「荒鷲の碑」を前に、散華した荒鷲の霊に合掌‥‥。


野外売店のスペースには、たくさんのブースが並び賑わっています。


自衛隊のマスコットキャラクター「ピクルス王子」と「パセリちゃん」発見!


移動用多重通信装置J/TRQ-506。反射器径4.3mφに感激。


体育館では「航空中央音楽隊」の演奏会も行われています。


飛行展示は輸送ヘリコプター「CH-47J チヌーク」。入間基地よりやって来ました。


右手を突きあげて「チヌーク!」と叫んで応援してください。


チヌーク!チヌーク!!チヌーク!!!


・・・・と、ゆっくり桜を見る間もなく楽しんでしまった「熊谷基地さくら祭」でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 籠原 諏訪大神社 | トップ | 吉見町 水仙・菜の花まつり 2014 »

コメントを投稿

空色の休日 2014 」カテゴリの最新記事