森の中の恍惚

野山が笛を吹いている

武蔵丘陵森林公園 de クリロー

2020年03月03日 | 1/7,726 

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた自粛ムードが広がる中、青空求めて行ってきました「武蔵丘陵森林公園」。めざすは都市緑化植物園、おなじみの中央口から。


さすがに人影は少ない........。


「イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ」 令和2年2月26日(安倍総理)
政府といたしましては、この1、2週間が感染拡大防止に極めて重要であることを踏まえ、多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベント等については、大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は、中止、延期又は規模縮小等の対応を要請することといたします。



いつもと変わらない都市緑化植物園ですが........、


この森林公園も、2月29日より3月15日までの間、開催予定のイベントと一部の屋内施設の利用が中止となっています。植物園も展示棟、キッズスペース、サンルームがその対象となっていて閉鎖されています。(売店は営業とのことですが、飲食物はテイクアウトのみとなっていますので、お弁当持参がいいですね。)


では、YOUは何しにココへ? というと........。滑川町のお隣、東松山市の誇るクリローのナーセリー「加藤農園」さんのクリスマスローズ展示・販売が開催されているのです。開催場所は展示棟サンルーム前の屋外のため、この状況でも継続での開催可能との判断のようです。


加藤農園さんを紹介しています。日本トップクラスのクリスマスローズのナーセリーがここ比企、東松山市にあるんですね。
:ここです→ Google マップ


苗は販売もされていて、ポットに貼られた値札を持って展示棟売店レジで支払う方法となっています。


ポリポットの苗は、お値段かなりお安く設定されています。


選んだのはこれ。加藤交配[♂]sdイルミリオン×[♀]sdクリアゴールド。で、いかがでしょうか?


........と、一鉢持って「公園・庭園樹園」のクリロー畑へ。


南側斜面に約1000本のクリローが広がっています。


株元を見ると、こんなにおこちゃまが顔を出しています。これは楽しみですね。春頃また来てみましょう。


3月15日までの屋内施設の利用中止リスト。(02/29現在)


: 2011年03月12日(土)武蔵丘陵森林公園西口2Fの休憩所で「クリスマスローズの魅力展」というのが開催されました。奇しくも東日本大震災の翌日。まだその被害の大きさを実感できてはいなかった。そして週明けの14日より森林公園は休園となり、わずが2日間限りのクリローイベントとなってしまったのだった。諸所に影響を広げていく新型コロナウイルス感染症ですが、早期の終息を願うばかりです。

>森の中の恍惚:武蔵丘陵森林公園 2018最終日
>森の中の恍惚:武蔵丘陵森林公園 クリスマスローズの魅力展(2011.03.12)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるごと酢いか | トップ | 箭弓稲荷神社 初午祭 2020 »

コメントを投稿

1/7,726 」カテゴリの最新記事