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LIFE-NOTEs

野ラジ、時々サーキット。
ラジコン復帰組『永遠のビギナー』の日記。
キャンプ、自転車も細々とやってます

久しぶりにサーキットに行ってきました

2023-10-27 23:48:36 | TT-02

今日は午後から久しぶりに地元のサーキットに行ってきました。

最後に行ったのいつだろ?

ブログの記事の最終は3月ですね。そんなに行ってなかったか?

確かに夏のタミヤサーキット以降、バギーオンリーだったからね。

と言うわけで、マスタングGT4出動です。埃かぶってますねぇ・・・・・・


このサーキットもしばらく来ないうちにちょっと変わってました。

まずは、サーキット料金100円値上がり。

これは痛いですが、時代の流れですかね・・・・・・

そして、サーキットの申し込みするとき、レジで店員さんに

「時間割守るようご協力下さい」

と言われました。こんなこと言われたのは初めてです。

だれか苦情でも入れたんでしょうかね・・・・・・。

これは良いことです。どんどん推進していただきたいです。


平日ともあって、利用者は5、6人くらい。とても少ないですが、みたところ、ガチ勢ばかりですね。

今日は見たところ、私の好きな左回りみたいです。

そして、永遠のビギナーはビギナー時間に走行します。

と思ったんですが、サーキットは店員さんの努力もむなしく相変わらず無法地帯ですね。

悪気はないんでしょうが、誰も時間割守ってません。

なので、いつも通り強気に割って入るしかなさそうです。


と言うことで、とっとと、いつも通りバッテリーをセットしてコースイン。

おぉ~っ、速い!そして動きがクイックで思ったよりよく曲がる!

忘れてました。四駆だと言うことを・・・・・・。

今までバギーでもBBXやワイルドワンとか二駆ばかり使ってたから、挙動の違いにちょっとびっくり。

しばらく走らせて慣れてくると四駆って操作しやすいなぁと感じます。

さらにダート路面で二駆バギーばかり走らせていたおかげかわかりませんが、細かいスロットル操作が少しできるようになり、連続コーナーも意外にサクッと抜けられます。ちょっと上手になった感じです。


しかし、後からガチ勢に迫って来られるとやっぱりアカンですね・・・・・・。

どんどん迫ってくる後続車に気を取られ、一瞬ステアリング操作が遅れてクラッシュ!

その結果、こうなりました。

ボディは割れませんでしたが、塗装が剥がれライトケースが取れました。

実のところライトケース取れるのは今回で2,3回目。

その都度剥がれた塗装を塗り直して、ライトケース貼っての繰り返し。

今回は一番酷いです。

自業自得ですが、テンションがた落ち・・・・・・。

どうしましょうか。

いっそのことボディ新しくした方がイイのかなぁ・・・・・・。ちょっと考えます。

 

 

 

 


サーキット走行 ~パーツが壊れるのは上達した(する)証?~

2023-03-06 23:09:37 | TT-02

ブログを始めた当初、タイトルが思いつかず、「まぁ、これでいいか」とかなり適当に付けてしまったせいで、ずっと変えたいなと思っていて、今回変えてみました。

日記としての意味は変わっていませんが、しばらくコレで行こうと思います。

そんなことはさておき、久しぶりにサーキットでTT-02を走らせて来ました。


★遙々来たぜサーキット★

天気も快晴。気温も上がって絶好のラジコン日和です。

マックで昼飯食べて、いつものサーキットに単身乗り込みました。

コースレイアウトが新しくなって2回目です。

いつもどおり、マシンは前日にチェック済みなので、とっととバッテリーセットして即コースイン。

基本的に新しいコースレイアウトは私にとってとても走りやすくなったと感じますが、

前回は操作台から見て「反時計回り」に対し、今回は「時計回り」。慣れかもしれませんが、反時計回りよりちょっと走りにくいなぁと感じます。

特に時計回りはS字カーブを抜けた後のカーブのRが反時計回りの時よりキツくて苦戦。ここを通過するときは肩に力が入ります。

元々タイヤもかなりヘタっていたので、食いつきも悪い。

横転するようなことはないものの、油断しているとすぐにスピン

後輪より前輪の方が溝が残っていたので、途中で前後ローテーションして走らせてみたら、スピンは少しだけ抑えられるようになったかなぁ~という感じです。

しかし、苦戦したS字で上手くコントロール出来ず、時々縁石にぶつかるのは相変わらずで、おかげで、ボディは割れるわ、ライトケースは脱落するわで、ボロボロ。走らせる度にマスタングGT4が哀れな姿になっていきます・・・・・・ まだマスタングGT4でサーキットは2回目なんですがね・・・・・・

たまに来るだけなので、なかなか上手くなりませんね・・・・・・


★OP.2008 3x6㎜ スチールフランジビス★

そう言えば、このTT-02のステアリングワイパーの固定には当初、説明書どおり付属のビスとワッシャーで固定していたのですが、これだと走行中どうしてもビスが緩んでしまう現象が発生していました。

説明書どおりに組んでいるはずなんですが、どうしてもすぐに緩む。常に可動しているような部分なので、ある程度ビスは緩むのは仕方が無いとしても、こう頻繁に緩んで貰っては困ります。

緩まないようにビスを締めすぎると動きが渋くなるので、ビスを変えたり、ネジロック剤の使用など、色々と試してみるもイマイチ納得いくような効果を得ることができず・・・・。

コレ、なんとかならんかねぇ

と長らく解決できずにいましたが、最近、ラジコンのことを教えて貰っている方のブログでタミヤ純正部品の「スチールフランジビス」が紹介されいました。

そのブログ記事では「サスアームのボール部分の押さえに使用する」と言うモノでしたが、コレは使えるかもと思い、ネジロック剤と併せて試してみることとし、今回、そのフランジビスにして初めての走行でした。

結果は見事1クール(約10分)どころか、ずっと緩むことなく今回の走行で一度も締め直す必要はありませんでした 

※5本セットなので、ブログで紹介されていた「サスアームのボール部分の押さえ」にも使わせてもらいました。


★鬼キャン・・・・・・ではありません★

今回はステアリング部のビスの緩みの心配もありませんし、バッテリーも3本あるので、しっかりと走らせられたのですが、最後に落とし穴がありました。

時間終了間近、「よっしゃ、ラスト1本」っと、気合いを入れてコースイン。

時々、縁石にぶつけながらも気分良く走り、そろそろ終わろうかと思った時、マシンの挙動がおかしい・・・・・・。

マシンをピットレーンに戻して確認すると、

鬼キャンにした記憶はありませんが・・・・・・。

ひっくり返して見てみると、

あぁ~。ビスが飛んだだけと思ったのですが、アップライトとロワアームの接続部がポッキリ折れてますね・・・・・・


★絶対に見つけなければならないパーツがそこにある

更にアップライトが壊れたことでユニバーサルシャフトが外れ、ジョイントカップもどっかに飛んでいってしまいました。

パーツは消耗品ですし、TT-02のスペアパーツは全体的にお手頃価格なのでアップライトは諦めがつきますが、ジョイントカップはオプションパーツ。2個セットで1,000円位するので諦めるわけには行きません!

以前あったTT-02Bを草が生い茂る公園で走らせた時になくしたした時と違って、今回はアスファルト舗装、且つサーキット。

条件的には発見しやすい場所なるも、他のマシンが走っているのでコース内に入って探すわけには行きません。

挙動がおかしくなった地点を中心にコースの外から目をこらして必死に探す・・・・・・。

私は老眼だけなので、遠いところはよく見えます。しばらくしてコース中央付近に細長い小石みたいなモノが落ちているのを発見。

多分アレだ。他のマシンに弾き飛ばされる前に素早くコースに入って無事に回収。 

公園や小石の浮いた駐車場だったら発見できなかっただろうね。


★パーツが壊れると上達する(した?)証?★

ちなみにラジコンの世界ではで走行中にパーツが壊れると上達する(した?)と言う意味で「おめでとう」と言われるというようなことを聞いたことがありますが、本当でしょうか。

私にしてみればショックでしかないのですが・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


初走行 其の2 サーキット編

2023-01-13 17:55:16 | TT-02

初走行の第二弾、サーキット編です。

午後から天気が崩れるとの予報だったので、早めに来ました。

誰もいない・・・・・・と思ったら一人みえました。

 

年末に全面改修していて、とても綺麗です。コースレイアウトも一新されています。

本日は満を持して「マスタングGT4」のシェイクダウンなんですが、変わったのはボディだけではありません。

なんと、メカ類も一新してあります 

(※なので、GTチューンをTT-02Bに載せ替えることができたのです

モーター:TBLE-04SR

ESC:TBLM-02S(15.5T)

サーボ:サンワ PGS-CLE typeE

加えて、バッテリーも高級バッテリーのタミヤLF2200!

タミチャレ仕様になってます!※出場予定はありませんが・・・・・・

そして、マスタングGT4にはキット標準のウィングではなく、レーシングウィングを装着しています。


さて、ピットに到着すると、ちょうど時間割が初心者優先からの混走時間で私の時間です!

マシンを準備してバッテリーをセットしたら即コースイン!

※昨晩マシンのチェックはしたので、ネジの緩みなんかは多分ありません。

久しぶりでコースレイアウトも変わっているのでちょっと不安でしたが、路面状態がいいのでタイヤの食いつきがよく、「ヤリス-WRC」より空力性能がいいボディに加え、レーシングウィングの効果なのか分かりませんが、ストレートでもスーッと伸びて、コーナーも結構安定してくれます。意外にスルスルと走れました。

モーターの進角はイジらず購入時の真ん中の状態のままで、GTチューン+3000mAのリポと比較するとパンチはなくトップスピードも低いですが、扱いやすくて走らせていて楽しいです。

コースレイアウトもコーナー付近のコース幅が広く取ってあるので走り易いです。なので、今日はぶつけずに終われるかも・・・・・・と思っていたのですが、他のマシンが迫ってくるとやっぱりダメですね。

微妙な速度差だと、逃げるか、抜かせるか迷ってしまい、せっかくの新品ボディもガッツリとやってしまいました・・・・・・

クラッシュは遅かれ早かれいつかやるだろうと覚悟はしていましたが、新品ボディの初クラッシュはショックが大きい 


そして、今回はさらなるハプニングが発生。

サーキットに来るときは、私の走行時間はだいたいいつもトータルで40分くらいなので充電器は持参せずリポバッテリー3本満充電にして持っていくだけなのですが、3本持って行っても全て使い切ることは無く、多くても2本あれば事足ります。

ですが、今回マスタングGT4に載せてある04SRの取説には暗に「リポバッテリーは使っちゃダメ」って言わんばかりに使用電圧が6.6V~7.2Vまでとあります。

いきなりリポバッテリーを使って壊れても困るので、ここは取説に従い、このLFバッテリー1本と必要ないだろうと思いながらも念のため充電器を持参しました。そしたら意外に人が少なく、予想外に私の調子も良かったので今回は走行時間がいつもより長くなってしまい、案の定バッテリーのダレが目立ってきました。

充電器持ってきて良かった・・・・・・っと思ったのも束の間、私が持っている充電器側のコネクタは「タミヤコネクタ」に対し、バッテリー側はT 型のディーンズコネクタです。接続には変換コネクタが必要になるのですが、持ってくるのを忘れてきました。

つまり、充電できません・・・・・・

お店で変換コネクタを買おうと思ったのですが、こう言う時に限って欠品中・・・

あぁ、終わった・・・・・・チ~ン 

諦めて、ラーメン食って帰ろうかなと思った時、ふと、あることを思い出しました。

そー言えば、今日はアレを持ってきている 

アレとは・・・・・・

TT-02B・ネオスコーチャー 

 

これにはタミヤコネクタのアンプが載せてあるので、「リポバッテリー」も当然持ってきています。

ネオスコーチャーはサーキット後にそのまま近くの公園で先日ジョイントに埋め込んだ耳栓のテスト走行しようと持ってきていたのですが、サーキットでは使わない予定で車内に置いておいたため、存在をすっかりと忘れていました 

 

ただ、「サーキット」「バギー」と言えば、初めてサーキットに来た時のことを思い出します・・・・・・。

当時はバギーしか持っていなくて、無謀にもDT-03レーシングファイターをサーキットに持ち込んだ結果、ひどい醜態をさらしてサーキットを後にしました・・・・・・

あの時の事がフラッシュバックし一瞬悩みましたが、「走っている台数も少ないし、今なら邪魔にはならないでしょう」と、この後の野ラジを急遽変更し、残り時間40分くらいの時点でTT-02Bをサーキットに投入!

 

ネオスコーチャーのギア比は8.42とTT-02のマスタングGT4よりも大きいですが、「GTチューン」+「リポ3000mA」パワーでそこそこ走ります。マスタングGT4とトップスピードは余り変わりません。 

そして、さすがバギーです。多少のクラッシュや段差はノープロブレム。ギリギリを攻めてコーナーのマウンドアップに乗り上げても普通に乗り越えてくれてちゃんと走らせることができました。

ぐっじょぶ  

今はバギーと言ってもカーペット走行が主流みたいなので舗装されたコースでバギーも案外有りかもしれません。ジャンプ台無いけど・・・・・・

 

ジョイントに埋め込んだ耳栓の効果ですが、縁石等に乗り上げもして、それなりに激しい動きをするも、ジョイントがすっぽ抜けるどころかズレることも無く、走行性能にも影響はありませんでした。

さらに走行後も耳栓はしっかりフィットしていて異常なし。耳栓イイ感じです。

ぐっじょぶ  

 


今年のサーキット初走行は一瞬焦りましたが、結果的に面白いものになりました・・・・・・

ラーメン食って帰ります・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


newボディ

2022-12-21 22:19:00 | TT-02
TT-02にnewボディを投入しました。



『フォード マスタングGT4』です
ヤリスWRCがくたびれてきたため、次は空力性能に定評のあるマクラーレンセナとか生粋のレーシングカーボディを考えてたのですが、店頭でXBマスタングGT4を見掛け、このアメ車特有のマッスル感に
カッコええ〜
と心奪われ、急遽予定変更してコレにしてしまいました。

『コルサグレイ』というカラーで、このカラーで塗装済みのモノも販売されていたにも関わらず、1000円位高くなるのでケチって未塗装のモノにしたのですが、塗料代とか仕上がりの綺麗さを考えると塗装済みの買っておいた方が良かったかもしれません…

あとラジコンのボディって何度かカットしていて分かったのですが、厚さが一定じゃないんですね。軽量化とかでワザとそうしているんでしょうかね?
ちなみにマスタングGT4は特に後ろの下(バンパー部分)がペランペラン。なおかつ、シャーシ後部との隙間が大きいので追突されたり、転倒したら、多分一発で割れます。
この辺の対策を考えなくてはいけませんね







TT-02 オーバーホール

2022-11-28 20:48:00 | TT-02

TT02のロワデッキがキズまみれで、割れるのも時間の問題だなという事で交換。

TT-02系のスペアパーツは非常にリーズナブル。ロワデッキに至っては実売価格500円前後。

ノーマルとハードタイプの2パターンがあるらしく、ハードタイプはグラスファイバーで強化してあり実売価格でノーマルより100円くらい高い。

商品説明では、

耐衝撃性能が高く、剛性があるため操作性の違いが体感できます

とあるが、私に違いは多分わからんと思います。が、しかし丈夫なことは良き事。しかも価格が100円違うだけだったので、モノは試しと言うことでハードタイプにしてみた。


ロワデッキ交換ついでにほとんどの箇所がバカになってたタッピングビスを上級者がこぞって使っている(何ででしょうね?)ヘックスビスにした。

タップを立てるのが少々面倒くさい作業だったものの、これで多少ネジがバカになることを防げるし、見た目が上級者みたいになっていい。

因みにタッピングビスって一度締めたらあんまり触らないような箇所に使うのが正しい使い方みたいです。

他にもTT-02のスペアパーツのストックが飽和状態にあったので、何カ所かパーツを新品に交換。

そして、ベアリングの掃除、ギアデフのグリスアップ等々したので、ただのロワデッキ交換が、ちょっとしたオーバーホール。

ヤリスのボディもかなりボロボロになってきたのでボディも新しくしたいですね……