見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

探し物は何ですか。

昨日は殿ヶ谷戸庭園に行って来ました。
3月には待っている花が咲いてくれるはずです。
園のイベント情報を見たら、
3/18~3/26まで
「楽しむ会」があるというではありませんか。

ならば、少しは咲いているだろうと
様子見に行って来ました。


殿ヶ谷戸庭園は
昨年の8月に年間パスポートを購入しました。
4回行けば元は取れる年間280円です。
もう元は取っています。


受付を左に庭園に入って行きます。
林があって右側に通路があります。

見上げると松のみがいっぱいついています。

あ、鳥が飛んでいきました。



右の通路を進んで行くと萩棚、藤棚が続いて
急斜面になります。

下りきって進んで行くと二郎弁天池の方向です。
池が見える場所にカタクリが咲くはずなんです。
探しました。

残念!

まだまだです。

ガッカリしていたら、

私より少し上の年配であろうご婦人から
声をかけられました。

「カタクリは3月の終わり頃ね。
数十本は咲きますよ。」

そうか。
では、出直しましょう。


二郎弁天池には大きな主がいます。

ここから急な斜面の上に紅葉亭があります。
写真を撮ったのにうっかり消してしまいました。

では、紅葉亭から見た二郎弁天池。
画像ではわかりにくいですが、高低差が大きいです。

紅葉亭の横にはきれいな流れがあって、
溜まりに金魚がいて、
きれいな水鏡が見られます。

庭園を一回りして、入口が近づくと梅が咲いていました。

カタクリの写真は
もう10日程したら、
再挑戦します。

今日はここまで。

 



投稿俳句、入選しました。

俳句ポスト365 第281回 12月の兼題

「寒卵」
 
   入選  放し飼い滋養増したか寒卵  村のあんず
 
 

 

お出でいただきありがとうございます。

 

*゜'*,…。✿✿…・*゜'*, ✿。.*…: ✿……。

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚

私たちは、私たちを愛してくださった方に
よって、これらのすべてのことの中にあっても、
圧倒的な勝利者となるのです。

    ローマ 8:37

 

 

 

 

コメント一覧

4321mtmt
山小屋さん こんばんは。

年間パスポート、4回は行かないと元が取れません(^▽^)
カタクリが咲く頃、ぜひ、お訪ねください。
私ももう一度、行きたいと思っています。
4321mtmt
mcnjさん こんばんは。

カタクリ、小さな蕾が3っつでした。
改めて出直したいと思います。

梅の木が数本あって、よく咲いていました。
山小屋
殿ヶ谷戸庭園・・・
私もほぼ同じ時期にパスポートを
購入しました。
そういえば今年になってまだ訪ねていません。
カタクリが咲く頃、訪ねてみたいと思います。
goomcnj
殿ヶ谷戸庭園,

お早うございます。

カタクリ、咲いていませんでしたか。
再挑戦してください。
年間パスポートのいいところです。

梅が綺麗に咲いていました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花と空と風景と鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事