ブログ やさしい雨が降る

枇杷入り、パウンドケーキ

 今日も午前中、整形に行って治療を受け、帰り道信号で止まリました。
ちゃんと自転車から降りればよかったのに、片足立ちで立っていて、
走り出すときにバラン師を崩し、腰にしっかりコルセットはしているし、
ついたいる左足は踏ん張れずひっくり返りました。
幸い、怪我はないようです。
人がいなくてよかった。

 

 さて、いただいた枇杷がまだあります。
思いついて、久し振りにパウンドケーキを作ってみました。

 焼き上がったパウンドケーキに枇杷のコンポートのシロップを
上から掛けて、一晩おいてしっとりケーキになりました。

    

材料

無塩バター…200g
薄力粉…200g
ベーキングパウダー…小さじ1/2
卵…4個
グラニュー糖…200g
びわのコンポート(LLの枇杷9個)
キウイ 1個(枇杷だけでは少ないので1個使用)
びわのコンポートのシロップ…適量
クリームチーズ 54g(kiri 18g×6個使用)

18×8×6の型 2個分

皮を剥いて、砂糖と水を入れ、15分煮て、冷ましました。
表面に飾る分を切り、あとは粗みじん切りにしました。
少し足りないと思い、キウイを1個、生で刻んで加えました。

クリームチーズは1㎝画に切りました。(画像なし)


室温に戻した無塩バターをゴムべらでクリーム状になるまで練ります。

砂糖を加えてフワフワ状態に混ぜます。

卵を分離しないように、何回かに分けて入れて混ぜ、混ぜます。

 

一緒に振るった小麦粉・ベーキングパウダーを入れ、こねすぎず、切るように混ぜます。
枇杷、キウイ、クリームチーズを加えて型に入れます。(画像なし)

 

型は私の場合、クッキングパーパーは敷かず、型にサラダ油を塗り、小麦粉を振って
余分な粉は落とします。

具を流し込み、上に飾り枇杷を乗せます。

180度、45分焼くとこうなりました。

これにシロップを掛けて、落ち着くまで待ったのが、トップの画像です。

 

見ていただいてありがとうございます。

コメント一覧

4321mtmt
zooeyさん こんばんは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
結構、美味しかったです。

私も最近はケーキを作ることが少なくなりましたが、
もらった枇杷が多かったこととブログにアップしたいということが大きかったと思います。
ブログアップは生活の張りになっています。

バナナもよく使いましたし、マーマレードジャムも使いました。
作ってみたら結構楽しく、また作ろうかと思いました。
zooey
https://blog.goo.ne.jp/franny0330
琵琶のパウンドケーキって初めて見ました。
優しい味がするのでしょうねえ。
琵琶って生で食べると種が大きくてガッカリするので
ケーキに入れるっていいアイデアかも。
バナナやオレンジ入りのは私も昔作りましたが
息子たちが独立して以来、お菓子は作らなくなってしまいました。
4321mtmt
kaminaribiko2、さん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
いえいえ、私の場合、思いつきでやってみたいと思ったら、行動しています。
考えと動きが一緒なんです。
好奇心が服着て歩いているようなところがありまして、……。
はい、体調を考えて進むことは大事と思います。
私はそこが欠けているんです
4321mtmt
wakoさん こんにちは。
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
そうなんですよ。
ガッチリしたコルセットをしていますから、かなり動きを制限されます。
あっとっとっとで、踏ん張らずスローモーションでひっくり返りました。
恥ずかしいからすぐに立ちいたいと思っても、これまたスローモーションで立ち上がりました。
歳はしっかり取っています。

食べたいと思ってくれて、嬉しいです。
kaminaribiko2
おいしそうです!光江さんは何でも手作りされるんですね。見習わなければと思いますが、三度のご飯を作ったら余力が残っていません。でも作ってみたい!
wakoslowstep
光江さん
私も同じ状態で自転車ごと横倒しになったことが!(^^;光江さんの場合はコルセット巻いてたから、余計バランス取れませんよねぇ(((^^;)大事に至らなくて良かったです。。

ビワのパウンドケーキ🎶美味しそうです~💕見れば見るほど食べたくなってきたので(笑)雨だけど駅ビルのフルーツタルト店に行ってみようかな(*^^*)←せっかく作り方教えてくださってるのに、短絡的なワタシです🤣
4321mtmt
siawasekunさん おはようございます。
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
食べたいと仰ってくださり、ありがとうあございます。
うれしいです。
久し振りに作りましたが、上手くいきました。
アップできる場所があるというのは有り難いです。
4321mtmt
mcnjさん おはようございます。
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
絵手紙、もらっていただいてありがとうございます。
何しろ、書いたものは送ることが上達の道と教わりまして……。

パウンドケーキ、前はよく作っていましたが、
久し振りに作りました。
案外、上手くいきました。
娘さん、奥さんに紹介してくださるとのこと、ありがとうございます。
嬉しいです。
siawasekun
おはようございます
http://blog.goo.ne.jp/siawase12345/
詳しい説明で、内容が伝わってきました。
いろいろご苦労様です。

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
ぜひ、食べたくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。
応援ポチ(全)。
mcnj
バウンドケーキ
https://blog.goo.ne.jp/mcnj0561/
こんばんは。

絵手紙ありがとうございました。

美味しそうな、バウンドケーキです。
娘や、家内に、紹介してやります。
4321mtmt
ななだいさん こんばんは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
私、今までも何度も自転車をひっくり返していますが、
今回は腰にしっかりしたコルセットを巻いて、動きが押さえられている上に、左足の脹ら脛が痛くて踏ん張りが利かない。
そして私、左足を軸にしないと自転車から降りられない。はぁ~

枇杷のケーキ、上手くいきました
久し振りにパウンドケーキを作ったけど、楽しくできました。
いつか7,食べていただきたいです。
4321mtmt
おばさんさん こんばんは。
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
怪我がなくてよかったです。

そうですか。
よく焼くんですね。
私も以前はよく焼いていましたが、最近はやる回数が減りました。
ブログにアップしたいためにやったこともあるので、
見てくださる方々に感謝です。

はい、枇杷のコンポートもいいですよ。
4321mtmt
山小屋さん こんばんは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
年齢がいって、体調万全でないときは、自転車も危ないですね。
はい、気をつけます。

枇杷のケーキ、思いの外上手くいきました。
まあ、味見していただきたかったわ。
4321mtmt
ameさん こんばんは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
これを機会に自転車も気をつけないといけないな、と今日は思っています。

ケーキ、うまくいきました。
しっとりと仕上がりました。
枇杷を使ったのは初めてですが、美味しいです。
お試しください。
4321mtmt
ピエリナさん こんばんは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
少し、治った時が一番危ないですね。
私みたいに落ち着きのない人間は

ケーキ、思いの外、上手くいきました。
私の思いつきでやるので、家族が幸せか、どうかはどうでしょう
私自身は楽しいです。
作るのも好きですが食べるのも好きなので食べ過ぎが心配。
近くだったら、お届けに上がりたいところです。
ななだい
こんばんは、光江様

自転車は私もたいした段差でもないのにひっくり返った事があるので怖いなあ、と感じます。
お怪我がなくて良かったです。

枇杷は果物も中でもとりわけ大好物なのでこんなに美味しそうな枇杷のケーキが食べてみたいです。

私は生の枇杷をスーパーでパックで買ってちまちまと食べるのが精一杯です。

ご家族が羨ましいです😊
おばさん
パウンドケーキ
https://blog.goo.ne.jp/miyakowasure
お怪我がなくって、何よりでした。

パウンド
私も良く焼きますが、ビワを入れて焼く
素晴らしいわ。茂木ビワは毎年頂きますが
新鮮が美味しいと、いつもそのまま食べていたわ。
次回はコンポートにしてみますよ。
山小屋
https://blog.goo.ne.jp/terusan115
自転車は気をつけないといろんな
事故に遭います。
怪我がなくてよかったですね。

ビワ入りのケーキ・・・
食べてみたいです。
ame
光江さま

こんばんは。(*^。^*)
自転車でお身体大丈夫でした?
自転車ってたまに怪我のもとよりとなりますからお気をつけてね。
びわのコンポートのケーキ💛
とっても美味しそうに出来上がりましたね。びわの香りのケーキは見たのも初めて
きっとしっとりして、ほっべたおちますね。😃💕
ピエリナ
こんばんは〜🤗

光江さん、お怪我がなくて良かったです。

ケーキ、美味しそうです💕
光江さんは本当にフットワークも軽いですし、手際もよく、手早くてササッと何でも作られますね🧡
ご家族はお幸せですね〜❣️

近ければ頂きに行きたいです🤭
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵手紙・俳句」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事