見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

山茶花から椿へ

ここ二日ほどは暖かいです。
多摩遊歩道は山茶花から椿に
季節は移っています。

遊歩道には山茶花と椿が交互に植えられています。
寒くなりだして山茶花が咲いて、
終わる頃に椿が咲いて春を迎えます。

初めはこれが分からず随分長い間花が咲いているなあ、
と思っていました。

椿って散っても目を惹きますね。

山茶花は殆ど終わって、所々に残っております。

オオイヌノフグリが咲いています。
コンデジでは難しいです。
やっぱり、小さい花は一眼レフですね。

 

 

お出でいただきありがとうございます。

 

*゜'*,…。✿✿…・*゜'*, ✿。.*…: ✿……。

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚

子どもたちよ。主にあって両親に従いなさい。

  エペソ 6:1

 

コメント一覧

4321mtmt
みさと64さん こんにちは。

いろいろな言われ方があるんですね。
椿はなんと思うてか。
ポトリと落ちる花、潔くて私は好きですよ。
美しいバラはハラリハラリと惜しむように散っていきますが……。

   女王の座惜しみてバラははらはらり

咲く年、私が詠んで入選した句です。
今回の兼題が「椿」です。
さあ、なんと詠もうか。

病室は鉢も駄目でしたね。根付くからとか……。

私自身は全く気にしませんが、あげるときには気になりますね。
4321mtmt
山小屋さん こんにちは。

首を切られるよう、ですか。
ポトリと花が落ちるのを、私は潔いと思えて好きです。
山茶花とは散り方が違いますね。
4321mtmt
mcnjさん こんにちは。

はい、椿の出番です。
山茶花とはまた違う味わいがありますね。
オオイヌノフグリ、可愛いですね。
コンデジでは中々ちゃんと写せません。
みさと64
こんにちは。
椿の花、綺麗ですねぇ〜
以前の家には椿が咲きましたから、蕾が綻び始めた頃にお部屋に飾ってました。
でも、山小屋さんがおっしゃるように、
椿は庭に植えたり部屋に飾ってはいけないんですってね。その昔母も同じことを言ってました。
まぁ、椿に限らず他にも彼岸花など色々あるようですけどね・・・
そういえば、百合の花なんかは香りがきついから、
お見舞いの花として病室へ持っていくのはNG…などということもありますね。
山小屋
サザンカとツバキの違い・・・
幾つかありますが、一つは葉っぱの大きさ、
もう一つは花の散り方です。
サザンカは花びらがひらひらと散りますが、
ツバキは全体がポトリと落ちます。
昔の武士は首を切られるようだといって
庭にツバキを植えることを嫌ったそうです。
goomcnj
お早うございます。

山茶花は、終わりましたね。
椿の出番です。
オオイヌノフグリ、名前に似合わず、かわいい花です。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花と空と風景と鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事