見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

たっぷりの揚げ物デー

 昨日、「歌声喫茶ともしび」が2年振りに新宿から、高田馬場に
場所を変えて復活したそうです。
ブロ友さんがそのことを書いておられました。
同じように昨日のニュースに感じ入って見ておりました。
若いとき、私も通ったのです。

 少し落ち着いたころ、年が明けたら行ってみようかな。
高田馬場なら、西武新宿線一本、30分ほどで行けます。


 今日は朝から揚げ物を一杯やって、油が鼻について
来たので、小雨の降る中をゆっくりと一時間ほど歩いてきました。

銀杏の葉がいっぱい落ちています。

 

           

 揚げ物をやりました。
一枚のビニール袋で残部やってしまうズボラ料理です。

 まずは鳥のから揚げです。

 前の晩から醤油に浸けておいた鶏もも肉に小麦粉とカタクリを
混ぜてまぶしました。

 油で揚げます。

 どーんと揚がりました。

 まぶして絡めて残った粉をカツフライに使います。

 カットした豚肉に塩コショーします。

 から揚げに使って余った粉を絡めます。

 卵一個に半分水を加えて溶きます。 

 カツに掛けます。

 混ぜます。

 パン粉をまぶします。

 こんな感じです。

揚げます。少ない油でかけ油しながら揚げます。

 できました。

 余った粉をボウルに集めます。

 サラダ用の千切り、キャベツ・人参・きゅりを混ぜました。

 カニカマと卵一個を混ぜます。

フライパンに油を引いて広げて焼きます。

 裏返して焼きます。

 結構おいしくできました。余った粉はありません。

 

 見たいて油酔いしましたか?

では、お花でお目目直しを……。

 国立病院の敷地です。

 グーグルレンズはアラセイトウと言っています。

 

お出でいただきありがとうございます。

 

 

     ・*゜'*,…。✿✿…・*゜'*, ✿。.*…: ✿……。

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚


  

  何も思い煩わないで、あらゆるばあいに、感謝を
  もってささげる祈りと願いによって、あなたがた
  の願い事を神に知っていただきなさい。

         ピリピ 4:6

コメント一覧

4321mtmt
おばさんさん こんばんは。

うちは揚げ物今もたくさんやっています。
私もたくさん食べられます。
けれども、血糖値が歳と共に上がってきました。
まだ、薬を飲むほどではないけど、体重減らせ、と医者に言われて、
10日前から16時間ダイエットしています。
少しずつ減ってきています(^▽^)
おばさん
美味しそうな揚げ物が多くできましたね。
我が家は最近 揚げ物が減りましたよ。
先日もカキフライつくりましたが、1人2ケ。
カツは2人で1枚・・・歳でしょうか
食べられなくなり、悲しいわ。
4321mtmt
山小屋さん こんばんは。

沖縄は揚げ物文化ですので、今も揚げ物はよくやります。

歌声喫茶、案外一緒に歌っていたかも知れませんね(⌒∇⌒)
ロシア民謡、労働歌、反戦歌等、
4321mtmt
mcnjさん こんばんは。

歌声喫茶、ひょっとしたら同じところで歌っていたかもしれませんね。
はい、50年以上前の話です。
今、70代、80代が来ているそうですから。

たくさん揚げ物をしました(⌒∇⌒)
4321mtmt
ra9gaki_doさん こんばんは。

コメントありがとうございます。

お互い体調管理に気を付けましょう(⌒∇⌒)
terusan115
揚げ物・・・
我が家では作らなくなりました。
唐揚げなどももう随分食べていません。
とんかつはたまに買って食べます。

歌声喫茶「灯(ともしび)」
新宿の歌舞伎町にありました。
学生の頃よく通って「山の歌」を歌っていました。
懐かしい思い出です。
goomcnj
お早うございます。

もう、50年以上昔のことですが、新宿にあった、歌声喫茶に、よく行きました。
今は、、どうなっているか、分かりませんが。

沢山揚げ物作られたのですね。
おいしそうです。
Unknown
おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
美味しそうですね〜〜♬
思わず手が伸びそうになりました(^-^)

寒くなりました。
くれぐれもご自愛下さいませ。
4321mtmt
yoyo8888さん こんばんは。

このお好み焼き、娘たちにとても人気があるんですよ。
子どもの頃から、今も(^▽^)
yoyo8888
素晴らしい使いまわし!
私も残った粉や汁物を捨てられずにいます。
とても参考になります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事