ブログ やさしい雨が降る

健康には自信があります?

 一寸先は何とかと言いますが、ほんとにわからないものですね。
「あなたは元気ねえ。」よく聞く言葉です。
健康には自身がありました。過去形で書いたのには理由があります。
去年の10月に市の特定検診を受けました。
体重以外はこれといって悪いところはありませんでした。
「あなたは体重だけですね。」とお医者さんも笑って言われました。
 
 最後に先生がおしゃいました。「オプションで眼科の検診も受けられますがどうしますか?」と。
「それならお願いします。」と眼科検診を受けました。
眼科へ行ってびっくり。白内障があるのは自分でも承知しておりましたが、そんなものではありませんでした。
網膜剥離があってそれもかなり大きく、レーザー手術の限界かも、ということでした。
「穴が大きいのでレーザー手術をしても必ず良くなるとは限らない。
よくなるかもしれないけど、手術をしたことで穴が更に大きくなってしまうかもしれません。」とおっしゃる。
ダメな場合は大きな病院で改めて本格的な手術になるそうです。
 
 11月にレーザー手術を受けました。
結果が分かるには3ヶ月程かかるそうで今日は手術後、3回目の定期検診でした。
残念ながら捗々しくないようです。
「大学病院に紹介状を書くので今週中に行けますか。」とのことです。「月末月初は難しいです。来週の火曜日にして欲しい。」とお願いして紹介状を書いてもらいました。
 
 いやあ、一寸先はわかりませんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「無駄な頑張り日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事