見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

超簡単ヨーグルト・木綿豆腐ケーキ、パート2

 昨日は炊飯器でオリジナルケーキを作りました。
2度炊きして焼き上がります。
一人のブロ友さんから「オーブンでもできるかなあ。」と
ありましたので、早速作ってみました。

 美味しく出来ました。
炊飯器よ簡単でした。
美味しいのですが、さっぱり味なので、
少しコクを出す目的ですり胡麻を加えました。
バッチリです。
レモンとマーマレードジャムが味を引き締め
チーズケーキかと錯覚するほどのできです

材料のすり胡麻以外は昨日と同じで重複しますが、書きますね。
作り方は昨日と同じでハンドミキサーで混ぜたのを
炊飯器に入れるか、型に流してオーブンで焼くかの違いだけです。

 型は21㎝にしました。
もしあったら、もう一回り小さい方がいいかも知れません。

材料
 プレーンヨーグルト         400㌘(水切りして200㌘にした。)
 木綿豆腐          170㌘(水切りしたもの)
 ホイップ          100cc
   グラニュー糖          50㌘(上白糖、可)
 ベーキングパウダー    小さじ1
 ワイン          小さじ1
 レモン汁         大さじ1

  ↑ 上の7種類をボールに入れてハンドミキサーで混ぜ合わせます。

 タマゴM          3個 

    タマゴを1個づつ割り入れ、ハンドミキサーで混ぜます。

 薄力粉            50㌘

    ハンドミキサーで混ぜます。

 すり胡麻          30㌘

    最後に、すり胡麻をヘラで混ぜました。
    後は型に流し込んで焼いただけ。

 

   仕上げ用

 マーマレード       大さじ1(細かく刻みレモン汁で伸ばす。)

オーブン 170℃ 45分で焼けました。熱いうちにマーマレードジャムを塗ります。
マーマレードジャムはたっぷりめの方いいと思います。

 切りました。

一切れはこんな感じ。

 

 ちょっと脱線しますと、今朝、あるブロ友さんの記事の冒頭が下記の文章でした。

>現代人が最も取りつかれてるのは他人の目である、これは言葉
>どうり他人が見てるわけではない、ただ自分がどう見られてい
>るかを気にしすぎているだけのことだ。

 私も全くその通りと思います。
私も含めて人は他人の目を気にしますが、
実は人は自分が思うほど、気にしてはいない、と思うんです。

 ブロ友さんも「だから他人の目を気にする必要はない」
と締めておられました。

 それはその通りと思いますが、逆にこうも思います。

「じゃ、誰も自分のことを気にしてくれなくていいのか?」

答えは ”NO” です(*^o^*)

何人かの方は気にして欲しいなあ。
今日のケーキに反応してくださったくらいの方が
いらっしゃれば、大きな励みと力になります。

お陰様で、オリジナルケーキが一つ完成しました\(^O^)/

ブログ万歳です\(^o^)/

 

読んでいただきありがとうございます。

 

 

   ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚


 

   信仰による祈りは、病む人を回復させます。
   主はその人を立たせてくださいます。

         ヤコブ 5:15

コメント一覧

4321mtmt
山小屋さん こんにちは。

ケーキとしてはかなり手抜きかと思いますが、美味しく出来ました。
はい、主人が黙って食べてくれましたので……。
ケーキ作り、しばらくしばらくやっていなかったのですが、
また、やってみようかなあと思いました。
山小屋
手作りケーキ・・・
手間暇かかりますが、自分で作れば
納得でしょうね。
ご主人の評価は如何でしたか?
4321mtmt
mcnjさん こんばんは。

ケーキ、上手くできました。
これが甘くないんですよ。
近くであれば、味見していただきたいところです。
ままごと遊びの延長戦みたいなものです。
goomcnj
木綿豆腐ケーキ 2、

今晩は。

今回は、オーブンでやられましたか。
いっぺんで、できましたね。

おいしそうですが、甘いものはにがてで、見せていただくだけです。
4321mtmt
ameさん こんばんは。

大分昔にセッセとケーキを作った時期がありました。
でも全部、忘れてしまいました。
最近はホットケーキミックスを利用したパウンドケーキを作るのがせいぜいです。

今回、ほんの遊び心でやってみましたが、何とかなりました。
昔、やったことが少しは蓄積されて力になっているのかな。
これを機会にもう一度やってみようかしら?
昔はもっときっちりやったんですよ。
その頃は、そうしなければ出来なかったからですが……。

レシピ、ありがとうございます。
近いうちに試してみますね。
ame
光江さま

こんにちは~
さすがですね。✨✨美味しそう😊❤️
とっても綺麗に焼きあがってますね

わたしのいつも作る
チーズケーキも170℃40分で
焼き上げますご存知かもしれませんが
簡単に書きますね

クリームチーズ200
生クリーム200cc
たまご3こ
お砂糖70〜80g
小麦粉大さじ3
レモン汁または、塩少々
ミキサーでよく撹拌して上記の温度で
たまにアレンジありますが、
ゆずジャムもよくあう簡単チーズケーキ🍰です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事