見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

雨後の濡れた小鳥と超簡単ヨーグルト・豆腐ケーキ

 朝、ラジオ体操に向かっている時、妙に鳥たちの囀りが聞えます。
そうか、昨日はあれだけ降って、上がったのが嬉しいのか、と
見回すとそこかしこ、います。

 まだ濡れているのね。

 ムクドリが頑張って羽根を乾かしています。

 

 ヒヨドリも負けていません。

 健気ですねえ。何か、情が移ります。


              

 

 思いつきで、チーズを入れずにチーズケーキ風が出来ないか、作ってみました。

 見た目はどうでしょう? ヨーグルトと木綿豆腐が主な材料です。
これが結構美味しいんですよ。



 これが全体像の炊飯器ケーキです。

 備忘録用に記録しておきます。
興味のある方はやってみてくださいね

 材料
 プレーンヨーグルト         400㌘(水切りして200㌘にした。)
 木綿豆腐          170㌘(水切りしたもの)
 ホイップ          100cc
 タマゴM          3個
 薄力粉            50㌘
   グラニュー糖          50㌘(上白糖、可)
 ベーキングパウダー    小さじ1
 ワイン          小さじ1
 レモン汁         大さじ1

   仕上げ用
 マーマレード       大さじ1(細かく刻みレモン汁で伸ばす。)



 作り方

 ザルにキッチンパーパーを広げ、プレーンヨーグルトを空ける。
キッチンペーパーを丸めて重しをし、半分の重さにする。

 こんな感じになると両手で握って絞れる。

 プレーンヨーグルト、豆腐、ホイップ、レモン汁、ワインをボールに入れて
ハンドミキサーで混ぜる。
混ざったら、タマゴを1個づつ入れて混ぜる。

 最後に小麦粉、ベーキングパウダーを加えて混ぜる。

  こんな感じになります。

      

 炊飯器に薄く油を塗って具を流し入れ、普通に炊飯スイッチ、ON.

 1回では生焼けになるので、2度目の炊飯。
スイッチが入らない時は、中釜を出して蓋をし、炊飯器は蓋を開けたまま
10分程度、冷まして、やり直す。

 女感じになって、ひっくり返すと下のようになります。     

           

 

 

            

 

お出でいただきありがとうございます。

 

 

   ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚


 

   子どもたちよ。主にあって両親に従いなさい。

         エペソ 6:1

コメント一覧

4321mtmt
franny0330さん おはようございます。

写真を撮るようになる前は気にもならなかったのですが、
今は探してしまいます。
雨に濡れながら木に並んでいるムクドリの一団を見たことがああります。
ああ、鳥たちは濡れたままののかと思い、それからやたら気になります。

豆腐とヨーグルト、思いつきでやってみたけど、案外いけます。
今日はオーブンで、すり胡麻を足してやってみようと思います。
出来たらUPしますので見てくださいね(*^o^*)
4321mtmt
山小屋さん おはようございます。

ツバメが巣立ったのですね。
この天気、心配ですね。
この難局を乗り切って欲しいものです。

ケーキも思いつきで作って、ありがたいことはここに
発表する場があって、それがヤル気に繋がっています。
franny0330
そういえば大雨の時は小鳥たちはどうしているのでしょうね?
昨日なんて結構寒かったですよね。
屋根の下に避難、という姿も見たことありませんし。
豆腐とヨーグルトのケーキとは、考えたこともありませんでした。
お砂糖少な目で、マーマレードが合いそうですね。
山小屋
雨の中の小鳥たち・・・
どこで避難しているのでしょうか?
巣立ちしたツバメが気になっています。

昔、おからケーキを作って山に持ってきて
くれた女性がいました。
美味しかった記憶があります。
4321mtmt
mcnjん こんばんは。

ムクドリ、ヒヨドリ、濡れた姿がいじらしくて、感情移入してしまいます。

木綿豆腐ケーキ、意外と美味しかったです。
4321mtmt
ameさん こんばんは。

濡れた小鳥たち、何かいじらしくて、ね。

オーブンでも出来るんではないでしょうか。
今度、私も試してみます。
書き忘れがあって、追加しましたが、ベーキングパウダー、小さじ1、入っています。
熱いうちに食べると不味くはないけど、豆腐が自己主張します。
十分冷まして、一度冷蔵庫で冷やしてから食べるとバッチリです。

さっぱりしていますから、コクを出すのにすり胡麻をを加えたらと考えています(*^o^*)
goomcnj
今晩は。

ムクドリ、ヒヨドリ、可愛いですね。
頑張って、乾かしています。

木綿豆腐ケーキ、おいしく出来上がりましたね。
ame
光江さま

ムクドリさんですね。
炊飯器ケーキ
したことがないのですが、
とっても美味しそうにできあがってますね。✨✨さすがですね
カロリーも随分抑えられて栄養もあって。。炊飯を2回なのですね。
オーブンでもできるかなぁ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事