見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

渋皮煮と皮なし餃子、そして卓球

 夕方、足首、腿に湿布薬を貼っていると夕食を食べに来た
次女がびっくりして「どうしたの?」と聞いてきました。
「あれ? 卓球講座受けること言わなかったっけ?」
話したつもりが次女には言ってなかったようです。
卓球講座、毎週水曜日、全6回。

 今日は2回目でした。
コーチが「3~4日したら、身体のあちこち痛くなりますよ。」
と言いました。とんでもない、その日から痛くて足運びが
大変です。これって身体は若いってことかしら?
いやいや、身体が重くて足に負担を掛け過ぎたせいです

 帰って来てから特定健診に行きました。
肺炎球菌ワクチンとインフルエンザ注射もいっぺんに終わりました。
やれやれの一日でした。

 夕方、グロッキーになってしばらく横になりました。
幸い、おでんを作ってあったので、夕飯の心配はありません。

 仮眠して体力回復を図り、「相棒」の最終シリーズを
見るためです。
杉下右京、亀のコンビはやっぱり、いいなあ


           

 先日、もらった栗の渋皮煮をしました。
甘さ控えめにしました。砂糖の目安は栗の1/2が基本のようです。
今回、いただいた高級栗は甘みも強いようなので、4割弱にしました。
味はさっぱり甘さでOKです。



前回は鬼皮を剥いたのをもらって煮たのですが、今回は鬼皮を
剥くことから自分でやりました。

 一晩、水に浸けておきました。

 割と簡単に鬼皮が剥けました。浸るほどの水に重曹小さじ1で10分茹でます。

 水が澄むまで、洗い流します。これを3回繰り返します。

 重曹を入れないで10分、茹でます
洗い流してから、砂糖4割弱を入れて20分煮ました。
砂糖も少ないせいか、とろみはありませんが、さっぱり味で美味しいです。

 

 もう一つ、テレビで皮なし餃子をやっていました。
普通に餃子の種を作り、そこにうどんを2㎝幅に切って混ぜ合わせます。

 少し、油多めにして、焼くだけです。
結構いけます。家族がパクパク食べていました。





           

 

お出でいただきありがとうございます。

 

 

  ・*゜'*,…。✿✿…・*゜'*, ✿。.*…: ✿……。

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚


 

  心のきよい者は幸いです。  
  その人は神を見るからです。
  
     マタイ 5:8

コメント一覧

4321mtmt
mcnjさん こんばんは。

シップを5枚貼って何とかなりました(^▽^)
一回目より、今回はラケットに当たる回数が増えたんですよ。
そうすると楽しくなりますね。
いよいよ、体重を落とさないとだめかなあ。

渋皮煮、美味しくできました。嬉しかったです。
goomcnj
練習疲れ、

頑張りすぎましたか。
湿布薬で治ればいいですね。
お大事になさってください。

渋皮煮、おいしそうです。。
4321mtmt
山小屋さん こんばんは。

また、お仲間から渋皮煮をいただけたんですね。
良かったです。
私も初めから自分でやって、美味しくできました。
嬉しかったです。
4321mtmt
ra9gaki_doさん こんばんは。

新潟の方なんですね。
私は沖縄で栗はありませんでした。
今回うまく出きたので、とても嬉しかったです。
茹でても美味しいですよね。

今日も元気でした(^▽^)
ありがとうございます。
山小屋
卓球は全身運動です。
ピンポンくらいにして楽しんでください。

クリの渋皮煮・・・
手間がかかるのですね。
先日、山仲間の女性から頂いて食べました。
やはり甘さを抑えてあって美味しかったです。
Unknown
おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

栗の🌰🌰🌰渋皮煮〜美味しそう!
大好きです(^-^)
故郷の新潟から届いた栗。
なんとか挑戦をと思いましたが断念(;_;)
茹でて食べました。

今日もどうぞお元気でご活躍を!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事