ブログ やさしい雨が降る

身欠きニシン入り煮物とクレマチスの挿し木

 一気に冬が来たような陽気でした。
寒くなったら、主人は煮物です。

画像がピンボケになってしまいましたが、

身欠きニシン(戻した物)、ジャガイモ、白菜、
さつま揚げ、竹輪、卵が入っています。
主人の好物です。

 

 5月10日が私の誕生日ですが、今年はダッチェス・オブ・エジンバラという
クレチマスを長女からもらいました。

OGPイメージ

母の花・私の花、その花の名は? - ブログ やさしい雨が降る

娘から母の日のプレゼントにクレマチス(ダッチェス・オブ・エジンバラ)の花をもらいました。これがタイトルの花の名前でしょうか。いいえ、違います...

母の花・私の花、その花の名は? - ブログ やさしい雨が降る

 

 花が終わって葉っぱも枯れてきたので、7月に剪定をしました。
そうしたら、こんな感じでドンドン、ツルが伸びています。

      

ツルが絡まっているので、解きながら広げました。

       

 そうしたら、折れてしまった。

      

 それならばと、いろいろネットで検索しながら、挿し木をすることにしました。
2節ずつで切る。挿し木をする前に水揚げをするのがセオリーのようです。
11本あります。1時間以上とあって、3時間やりました。
葉っぱは上の一枚か半分ずつ残してあとはカット。
   

 挿し木用の土に割り箸で穴を開けて、1本ずつ植えていきます。
7つのポットに植えた所で、土がなくなりました。
ネット検索では挿し木用の土に植えた人と、パーライトにさしている人がいました。
そこで、残りの4つはパーライトに挿してみました。

     

 育つかなあ。
育って欲しいなあ。
実はツルが折れても中は大丈夫なので、そのままにしてもいいし、セロハンを
巻いてもいいと後でわかったのですが、挿し木が育てばその方が嬉しいので
ラッキーでした。

 

お出でいただきありがとうございます。

コメント一覧

4321mtmt
山小屋さん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
寒くなってくると、やっぱり鍋がいいですよね。

クレマチス、山小屋さんに言ってもらうと、なんだか、大丈夫に思えてきました(^▽^)
4321mtmt
mcnjさん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
寒くなってくると、鍋がいいですよね。
この身欠きニシンいりは主人の好物です。
ニシンもいいけど、白菜がとても美味しいです。

クレマチスの挿し木、根付いて欲しいと願っています。
4321mtmt
びこさん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
ダッチェス・オブ・エジンバラ
きれいな白のクレマチス、同じ花を娘さんからいただいたんですよね。
いつも鉢を枯らしてしまうのですが、今回は家にいるので張り切って、手を掛けています。
増えてくれるといいんだけど……。
やってみると、案外楽しいですよ。

この鍋、主人の好物ですけど、ほんと美味しいです。
白菜をたっぷり入れますが、これが美味しいです。
山小屋
https://blog.goo.ne.jp/terusan115
寒くなると鍋物が美味しいですね。
クレマチス・・・
きっと根付くと思います。
mcnj

https://blog.goo.ne.jp/mcnj0561/
お早うございます。

寒くなってきましたね。
鍋が恋しいです。
身欠きにしん、ちくわ、いいですね。
一杯やりたくなりました。

クレマチスの挿し木、うまくついてくれるといいですね。
びこ
光江さんは何でも工夫して育てられるんですね。私も見習わなければと思います。昨日になりましたが、夕食のお鍋も美味しそうです。
4321mtmt
ameさま こんばんは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
七福神煮、いただきました。
ありがとうございます。
主人が好きなので、冬場は時々作っています。
今度からその名で乗せます。
名称が書きたくて、すぐに作るかもです。
身欠きニシンが切れたので、買ってこなきゃ

はい、私は今年もらったんですが、根から1㍍くらいまで、古くなって、芽が出そうもないです。
それで今日、高さのある鉢に入れ替えて、節二つくらい埋めてみました。
芽が出て欲しいと願いを込めて……・
さらに明日は取り木もやってみようと思っています。
やり出すと止まらなくなります。
愛情も過多で、駄目にすることが多く
でも、自分流にしかできませんね(^▽^)
ame
光江さま

こんばんは。( ^∀^)
ご主人の大好きなお煮物美味しそう🎵で
七福神煮みたいにしあわせで福の神が
舞い降りそう🎵✨🎵
勝手に名前つけました。笑。
わたしも、母の日にクレマチス貰い育てています。
外は枯れたようにみえても、ちゃんと枝もいきてるんですよね。
光江さまの愛情でつきますように🍀💛
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花と空と風景と鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事