見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

オカワカメ&ミニ冷凍庫&キュウリ炒め

 今朝は今にも降り出しそうな中をラジオ体操に行きました。
昨日までに比べると涼しいですが、暑さって気温だけじゃないのですね。
湿度が高く、ちょっと動くとやっぱり、暑かったです。

 ベランダの鉢に水をやるのも汗だくになりました。
この鉢は花友だちのT子さんからいただいた、オカワカメです。
鉢でも育つからとT子さんが1鉢くださいました。
育つといいなあ。

    

オカワカメの葉っぱです。

 葉っぱをサッと茹でてサラダにしたものです。
キュウリ、カニカマ、ショウガ、ミョウガ、塩昆布を加え、
めんつゆと梅酢で和えました。

 見た目も味もほんとにワカメです。

 とても美味しかったです。

 

 話が変わりますが、ここのところ、「冷凍庫が足りない。小さいのがないかあ。」と
呟いていました。呟いてみるものですねえ。 

 娘二人が相談して買ってくれました。

  

  

  

  

 これでコーンがいっぱいあっても、キュウリの、ゴーヤーの
佃煮がたくさんあっても、入らないと心配することなしです

 

 今朝はS子さんから育ち過ぎたキュウリをいただきました。
ズッキーニの代わりにして炒めようと思って始めたのですが、
ふと思いつきました。

 佃煮を作る要領を取り入れてみようと……。

 いい感じに出来た出来上がり。キュウリのコリコリ感があります。

 材料はS子さんにいただいた
キュウリ、ニンジン、ピーマンと冷蔵庫にあった豚バラ肉、シイタケです。
バラ肉は焼き肉のタレに漬けてあります。

 

 いただいたキュウリです。

7~8㍉の厚さでキュウリを切って、沸騰させて火を止めたお湯にいれ、30分そのままに
しました。

   

 絞れるだけ、絞りました。

 

ニンジンから炒めました。

 カレールーで味付けしました。

カレールーは発泡酒のおまけです。

        
   刻んでフライパンに入れました。

   

 最後にキュウリを加えました。
キュウリがしんなりした分、よく味が浸みて、歯ごたえはありいい感じです。
オイスターソースで味を整えました。

 

             

 

お出でいただきありがとうございます。

 

 

   ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚


 

 あわれみと赦しとは、私たちの神、
 主のものです。

     ダニエル書 9:9

コメント一覧

4321mtmt
みさと64さん こんばんは。

暑いですねえほんと参ります。

オカワカメ、これ、とてもいいです。
みさと64さんみたいに土地があれば、いっぱい植えたいです。

ミニ冷凍庫、買ってくれたんですよ、ありがたいことに。
今までね、例えば、ネギも冷凍しますが、迷子になるんです。
いっぱいいっぱいに入っているから。
おまけにアイスノンも入っているし、
ここのところで更に増えて頭を抱えていたんですが、
これからは安心です。

>「沸騰させて火を止めたお湯にいれ、30分そのままで、ギュッと絞る」

はい、そうです(^▽^)

私の特技と申しましょうか、ズボラと申しましょうか、
調味料は軽量もせず、持っているものをシャッフルしながら、味を作って行きます。
何を使っても、大体、自分も味が作れます。
芸歴じゃなかった、調理暦は長いですから……。
物心ついたときには台所に立っていました。
丁稚奉公かい?ですが、昔の子沢山の長女はそうやって、
自分で何とかしてきました😓

ちゃんとした料理は出来ないけど、ある材料を何とか食べられるようにすることは好きであり、得意です。

>やっぱ凄いですよ!!!

素直にありがとうございます。すごくはないけど(*^o^*)
4321mtmt
mcnjさん こんばんは。

ほんとに見た目も感触もワカメなんですよ。
私も今年初めて知りました。

キュウリ、美味しいです。
沸騰したお湯の火を止め、キュウリを入れて30分、そのまま置いて、ギュッと絞る。
この作業で太く切っても大丈夫でした。

カンカン照りではないので、いくらか凌ぎやすいですが、
暑いですね。
ボチボチまいりましょう(^▽^)
みさと64
こんにちは。
カンカンテリでも暑い! 雨が降っていても蒸し暑い!
本当にこの暑さには参ってしまいますよね・・・

オカワカメは初めて見ますが、茹でると「まるっきりワカメ」ですね(笑)
サラダが美味しそう〜 そして、具材色々で体にも良さげ〜

冷凍庫を娘さんたちが買ってくれたのですか?
なんとまぁ、親孝行娘さんたちだこと!
お料理上手な光江さんですから、冷凍ストックもたくさんできちゃって大変よね。
でも、これでよし! 安心して、ジャンジャン作ってストックしてくださいね!

豚バラとキュウリの組み合わせ? 炒め物? ピンときませんでしたが、
出来上がりの写真を見れば、すっごく美味しそうです!
キュウリの下ごしらえは、
「沸騰させて火を止めたお湯にいれ、30分そのままで、ギュッと絞る」ですね! これはもう了解です(笑)
今回は、「バラ肉を焼き肉のタレに漬ける」というのと、
「市販のカレールーを刻んで味付けに使う」という、この二つにも驚きました。
こうやって、あれこれ利用しちゃう光江さん、やっぱ凄いですよ!!!
goomcnj
おかわかめ、

こんにちは。

わかめのような食感ですか。
おいしそうですね。

きゅうりのカレー炒め。
こちらも、おいしそうです。

雨が上がって、涼しい風が吹いていますが、そろそろ、暑くなってきました。
でも、30度までは、行きません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事