見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

一番贅沢なフーチャンプルー

 今日は卓球講座全6回の3回目でした。
足の疲れも初回に比べたら、少し軽くなっているように思います。
そして、玉が当たるようになってきました。
そうなると楽しいものですねえ。
足に来て、ヘロヘロになっているのは一緒ですが……。

 
 そして、今日の更新材料がないなあ、と思ったけど、閃きました。
沖縄料理にチャンプルーがあって、ゴーヤーチャンプルー、
そうめんチャンプルー、豆腐チャンプルー、フーチャンプルーなど
いろいろあります。

 今日は贅沢なフーチャンプルーをご紹介したいと思います。
チャンプルーは主役に好みの野菜を加えて炒めたもですが、
一番贅沢なフーチャンプルーは、くるま麩と玉子だけです。

 沖縄のくるま麩です。

昔は全部この形式で、この袋に3個入っています。

 今はこのように圧縮したものが主流です。

  

 今日は昔ながらの麩を使いました。

 水に浸けて戻し、絞って千切ります。

 醤油を掛けて揉んで味を均一に馴染ませます。

 玉子を割り入れ、醤油、顆粒ダシを入れて、混ぜ合わせます。

 フライパンに多めの油を引きます。

  全部入れて広げます。

 

 蓋をします。

 焼けてきました。

 裏返します。

 皿に取ります。

 包丁を使わずに箸で分けます。

 美味しいです。

 

 

            

 

お出でいただきありがとうございます。

 

 

  ・*゜'*,…。✿✿…・*゜'*, ✿。.*…: ✿……。

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚


 

  思い違いをしてはいけません。神は侮られる
  ような方ではありません。人は種を蒔けば、
  その刈り取りをすることになります。
  
        ガラテヤ 6:7

コメント一覧

4321mtmt
mcnjさん こんばんは。

私、このフーチャンプルーが一番好きです。
麩は柔らかいものがいいかと思います。
4321mtmt
山小屋さん こんばんは。

私はこのフーチャンプルーが大好きでしてね、
母が元気だった頃、里帰りすると「何が食べたい?」に
「フーチャンプルー」と答えていました。
野菜と混ぜても美味しいですが、これは別格です(^▽^)
新潟にも車麩があるのですか?
沖縄の車麩はとても柔らかいのが特徴です。
その辺、どうなんでしょうねえ。
goomcnj
フーチャンプルー,

お早うございます。

麩と卵だけですが、作るのですか。
おいしそうですね。
沢山の麩が必要ですね。
今度買ってきましょう。
山小屋
フーチャンプルー・・・
簡単にできて美味しそうです。
新潟の車麩があります。
いつも煮物に使っているのですが、
これでいつか作ってみたいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事