見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

デイゴ違いとトマトカレー

 昨日から小学生の夏休みが始まり、コロナ前ほどではありませんが、
ラジオ体操に参加する子どもいて、少し賑やかになりました。

池のハスも最後の頑張りを見せています。






 夕べは、プレバトの特番、炎帝戦で、中田喜子が優勝しました。
テーマは電話、メールのマークが書かれた画像1枚を見て詠むものです。

 苦節5年頑張った、とそこかしこから声を掛けられ、いつき先生も
「あなたは苦労したものねえ。」嬉しそうに声掛けをされました。
彼女が頑張り続けてきた姿を多くの人が見ているので、昨日の優勝は
ほんとにほんわかのお祝いムードでした。

 いつだって、継続は力ですよねえ。

 近所のアメリカデイゴが今年2度目の花を咲かせています。

ここから言い訳です。
 ここへ越してきて18年になります。
私がアメリカデイゴと思い込んでいたこのデイゴは
青々とした細い枝に毎年2回花を咲かせます。
36回見ているわけですが、この花が沖縄の県花である
デイゴと同じとは今も信じられませんが、

今回ブロ友のfranny0330さんから、下記の指摘を受けました。

>沖縄出身でいらっしゃる4321mtmtさんにこんなことを
>申し上げるのはどうかと思いますが
>これは、アメリカディゴではなく、ディゴの花ではないでしょうか?

え?とびっくりして、Googleレンズに聞いてみました。
Googleレンズも「デイゴ」と判定しました。

 franny0330さん、ありがとうございます。
長年の誤解解釈が解かれました。

 一つだけ、沖縄出身だから勘違いしたということを多めに見てやってください。
沖縄のデイゴは大きな木に大きく花が咲き誇り、花の咲いているときに
青々とした葉っぱはつけておりません。

下の方に弟が撮った画像をアップさせていただきますのでごらんください。

 近所に咲いているデイゴ





沖縄で弟が撮ったデイゴ



 ブログをやっていたお陰で、また一つ勉強になりました。
デイゴを見るときは大きな木を全体的に見ていましたが、花の一つひとつにも
目を向けないと駄目なのですね(*^o^*)

またまた追加します。

>この花はヒシバディゴという花です。
>別名:サンゴシトウと呼んでいます。
>葉っぱがひし形をしているので、デイゴやアメリカディゴと
>区別ができます。

植物に詳しいブロ友の山小屋さんが教えてくださいました。
いや~、勉強になりました。

 

              

 

 さて、今日のS子さんの野菜を使っての料理はトマトカレーです。
ネットで調べたのを参考にして作りました。

 野菜・肉を炒め、水の代わりにトマトをぶつ切りにして加えて中火で煮て汁が出て
きたら、カレールーを入れて火を止めて混ぜる感じです。

材料
豚肉
大根、人参、茄子、玉ねぎ、インゲン、舞茸

作り方
フライパンに油を引き、手元にあった野菜をフライパンで炒めました。

 別鍋で煮た豚肉ロースを加えました。

トマトのぶつ切り

フライパンに加えて蓋をして中火で煮ました。時々、かき混ぜ、汁が出ました。

 溶けやすいようにルーを刻んで加えました。

 火を止めて混ぜると、出来上がりです。画像を撮り忘れました。
酸味が強かったのでカレーで伸ばし、美味しい味になりました。

 

            

 

お出でいただきありがとうございます。

 

 

   ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 

  パン型の聖書の言葉入れより

      今日の1枚

 

  主はあなたを見放さず、あなたを見捨てない。

         申命記 31:6

 

コメント一覧

4321mtmt
山小屋さん おはようございます。

franny0330さんの指摘に対して、本文を書き直したのですが、
すでに山小屋さんが書いてくださっておりました。
ヒシバデイゴですか? 流石です。
取りあえず、沖縄の県花と同じではなかったことがわかってほっ、です(*^o^*)
沖縄出身の名にかけて、な~んねね
ありがとうございました。

本文に追加しますね。
4321mtmt
franny0330さん おはようございます。

教えていただいてありがとうございます。
本分の方に私が誤解した経緯を書いてありますのでごらんくださいね。
山小屋
この花はヒシバディゴという花です。
別名:サンゴシトウと呼んでいます。
葉っぱがひし形をしているので、デイゴやアメリカディゴと
区別ができます。
花の形状も違いますね。
ちなみにデイゴは沖縄県の県花、アメリカディゴは鹿児島県の
県花になっています。
franny0330
こんにちは。
沖縄出身でいらっしゃる4321mtmtさんにこんなことを申し上げるのはどうかと思いますが
これは、アメリカディゴではなく、ディゴの花ではないでしょうか?
私も違いがよく分からなくて、先日調べたのです。
アメリカディゴはもっと平たく、スィトピーの花を大きくしたような感じではないかと思います。
よかったらこちらをご覧ください。
(違ったらゴメンナサイ)
https://blog.goo.ne.jp/franny0330/e/8deaa891b6b4d4b960d6ac9d0ad5a471
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事