見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

ツグミが来て、もう梅が咲きました。

 今日は1件の認定調査に行きました。多摩湖遊歩道に近い場所だったので、やっぱりカメラを持って出かけました。そして、鳥に出会いました。
最初はムクドリでした。いつもは「なんだ、ムクドリか。」と言ってしまいがちですが、バッチリ撮れると案外可愛く感じるものです(^▽^)

ムクドリ
 

こっちは2羽います。

そして、冬鳥のツグミ。
遠めですが羽の色、胸の模様はツグミです。

ツグミ


葉の落ちた大きな木に、実が生っているようにカラスウリが絡まっていました。

カラスウリ


 多摩湖遊歩道から別れて、自宅近くの国立病院の敷地に来ました。
まあ、何ということでしょう。紅梅が咲き始めています。

 見上げてカメラを向けていたら、横に人が止まって一緒に見上げました。
「もう、梅が咲くんですね。」「きれいですね。」
花の下では、心が和んですぐお友だちのような会話になりますね。
ニュースで、東京の梅の標本木に花が咲いて、梅の開花宣言がされたそうです。
桜は知っていますが、梅も開花宣言があるって初めて知りました。

紅梅

 

聖書の言葉

けれども、私たちの国籍は天にあります。
そこから主イエス・キリストが救い主として、
おいでになるのを、私たちは待ち望んでいます。

    ピリピ 3-20

 

お出でいただきありがとうございます。

コメント一覧

4321mtmt
mcnjさん こんばんは。

入れませんでしたか。すみません。
ツグミに会えて嬉しかったです。
紅梅がもう咲きました。
goomcnj
昨日ははいれませんでしたが。
今朝もだめでした。
もう一度。

可愛いつぐみ。
紅梅が咲きましたね。。
4321mtmt
山小屋さん こんばんは。

そうですか。
ロウバイも紅梅も春告げの花なんですね。
東京薬用植物園ではロウバイを見過ごしてしまったので、心当たりのある場所を探してみます。
4321mtmt
みさと64さん こんばんは。

ですよね。
ムクドリもこうしてみると結構かわいい\(^_^)/
カメラのおかげです。
でも嬉しい、ありがとうございます。
枝垂れ梅のつぼみが膨らんできています。

咲いている梅はこの辺でいつも一番早くに咲きます。
4321mtmt
なおともさん こんばんは。

花は和みますね。
ついつい会話も弾みます。お友だちの感覚で……。

鳥はカメラがいいのです。
でも嬉しい。ありがとうございます。
山小屋
もう紅梅が咲きましたか?
先日はロウバイが咲いていました。
どちらも春を告げる花ですね。
みさと64
こんにちは。
ムクドリも、こうして見ると可愛いもんですね。
写真がきれいです♪

ご近所で、もう紅梅が咲いてるのですか?
まだこれからが冬本番だというのに、春の便りにビックリです!
トップ写真の、ムクドリが止まってる木の花芽も膨らんでいますね。
なおとも
こんばんは!
この冬の梅の開花のニュースは何だか希望の象徴のような気がしますね。会話も弾みますね。鳥の写真とても上手に撮られていますね。私はなかなか鳥の写真が撮れません。なおとも
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花と空と風景と鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事