見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

キンポージュの花とキュウリの明太子和え

 故郷、沖縄は本土復帰から50年になりました。
朝ドラ「チムドンドン」も沖縄を取り上げています。
いろいろ思いはありますが、それはそれとして、
今日も一日、明るい高齢者生活を過ごしております

 近くにブラシの木、キンポージュが咲いていました。
去年も書きましたが、この花を見る度に、子どもの頃、
近所の家内工業でこの形のブラシが作られていました。
これが作らる工程を興味深く眺めたいたのを思い出します。










             

 赤いキンポージュの花ですが、赤繋がりの嬉しいことがありました。
元同僚の友だちから明太子をドンともらいました。

キュウリと合わせてみることにしました。

俎の上でキュウリに塩を振って板ずりし、少ししんなりさせます。

包丁の柄で叩きます。

明太子は皮ごと切って、キュウリと合わせ、ごま油を振り掛けます。

出来上がり。美味しくいただけます。

 
 東京薬用植物園にナンジャモンジャの花を見に行ったけど、終わっていました。
場所は覚えたので、来年のお楽しみです。

 


               

 

お出でいただき、ありがとうございます。

 

   ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚


 

    神のすべてのみこころを十分に確信して
    立つことができるよう……。

     コロサイ 4:12

コメント一覧

4321mtmt
ブラシノキ、初夏の花と思っていますが、ニュージーランドでは
晩秋の花ということでしょうか?

キュウリ、そのままも美味しいですが、何の料理に入れても
邪魔をしませんね。
山小屋
ブラシノキ・・・
別名:金宝樹(キンポウジュ)・・・
この花が咲くとニュージーランドではクリスマスが
くるといわれています。
日本とは気候が逆なのでニュージーランドはこれから
冬を迎えます。

キュウリが3本¥100とやっと安くなりました。
そのまま食べたり酢の物にしたりと大活躍です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花と空と風景と鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事