見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

ニャンコの牙

 我が家には3匹の猫がいます。母ちゃん猫のマチと子どもが2匹です。
年末に母ちゃん猫のマチの左の牙が妙に長く感じられて、捕まえて確かめると歯茎からダラーンと伸びている気がします。ちょうど病院が年末年始の休みに入っていたので、休みが終わってから先週の5日(土)に病院へ連れて行きました。何と歯槽膿漏だそうです。

 マチは元は野良猫で5年前に我が家の一員になったので実際の年齢はわかりませんが、猫も歯槽膿漏になるんですね。猫の牙は獲物を捕るためのもので、家猫はなくてもあまり影響ないし、抜いてやった方が猫は楽と聞いて12日(土)に手術して抜くことが決まりました。

 昨日、無事に手術が無事終わりました。昨日は麻酔が効いていてぐったり、餌を食べる元気はありませんでしたが、今朝は元気に餌を食べました。良かった。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ニャンコたち」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事