見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

今朝の出来事

 今朝、ラジオ体操に行ったらカルガモに会いました。 


 我が町、小平はほんと、長閑な町です。
東京都の多摩地域、武蔵野台地上にあり、都心からは26㎞のところに位置し、
面積は20.51平方㎞です。何と電車の駅が7つもあります。

上げてみると
   小平駅、新小平駅、青梅街道駅、一橋学園駅、
   鷹の台駅、花小金井駅、小川駅
です。
駅が多すぎるためか、どこも中心になれず、駅前も対して賑やかではありません。

上の子が生まれた時に上京して来た母は、
「ここはほんとに東京なのか?」と、言いました。

 その頃より少しは開けたと思いますが……。
私が毎朝ラジオ体操に行っている小学校は校庭脇に
人工池があり、この時期はカルカモが時折、姿を見せます。

 そして、今朝です。
校門近くまで来たら、おやおや、つがいでしょうか、2羽が歩いてきました。

 私とすれ違うのに逃げる風でもありません。

すぐ足元でキャッチアイ、成功

私とすれ違ったあとに、飛び立ちました。

校庭脇の人工池は今、こんな感じです。
ガマの穂と河骨の葉が伸びています。

しばらく前にオタマジャクシが孵りました。



 体操が終わって校庭からでてくると、電線にスズメが止まっていました。


足元を見るとスズランが咲き出しました。

のんびりモードの朝をご紹介いたしました。

 

 

お出でいただき、ありがとうございます。

 

 

   ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 


これは聖書の言葉が入っているパン型の入れ物です。
聖書の言葉を喜んでくださる方もおられるので、

毎日、一枚づつ貼り付けたいと思います。
お時間のある方は読んでみてくださいね。
 

    あなたがたがわたしを撰んだのではありません。
    わたしがあなたがたを選び、あなたがたを任命したのです。

          ヨハネ 15:16

コメント一覧

4321mtmt
山小屋さん こんにちは。

カルガモ、のんびりと歩いておりました。
サービスしてくれたようです。

はい、河骨、黄色い花を毎年見ておりますが、ぽつり、ぽつりと咲くのが通常です。
今年は一気に咲いてくれないかなあ。
山小屋
カルガモ・・・
すっかり気を許したようです。
鳥も害を与えない人はよく知っているようです。

コウホネ・・・
黄色い花です。
まだ咲いていませんでしたか?
mtmt4321
おばさんさん おはようございます。

ラジオ体操は土日と、雨の日は休みですが、
平日は毎日やっており、カメラを持って出かけております。
一石二鳥と申しましょうか。

カルガモ、堂々と歩いておりました。
ずんぐりは私の専売特許です(*^o^*)
mtmt4321
mcnjさん おはようございます。

お帰りなさい。

カルガモ、人懐っこいですね。
昨日はう~んと近づきました
mtmt4321
wakoさん おはようございます。

そう言えば、小石川植物園でカモさんと歩いたこと、アップされていましたよね。
この時期にカルガモが人工池に来るのは何度か見ておりますが、
昨日のようにすぐ近くでの遭遇は初めてです。
可愛いですね。

菖蒲の葉っぱ?
自信なくなってきた。
毎年、あそこにガマの穂ができるんですよ。
様子を見て、またアップいたします(*^o^*)
早いですね。スズランが咲き始めました。
おばさん
ラジオ体操を毎日学校でやるんですね。
責任者なる人もいるんでしょうか?
良いことを続けていらしゃいますね。
カルガモ
見かけませんが、人懐っこいのが嬉しいわね。
スズラン
可愛らしくって・・・我が家のは、ずんぐりで
私みたいだわ?
goomcnj
カルガモ、

帰って来ました。
また、よろしくお願いします。

カルガモって、こんなに、人懐こいのですか。
可愛いですね。
wako
光江さん
カルガモさんって、人に慣れているのですね。以前、小石川後楽園でカモさんに会ったときも、一緒にお散歩できましたもの(*^^*)可愛いですよね♪
校庭の池のガマの穂が、菖蒲の葉っぱに見えてしまいました〜。確かに、そんなには伸びないかも(^^;
埼玉では、スズランの群生をよく見たけれど、久しぶりです♪これからが楽しみですね(*´▽`)v
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花と空と風景と鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事