MINALU ブログ

イベントのお知らせ
日々の想い

今月のお知らせ*

2011-10-12 11:26:35 | お知らせ

秋らしいお天気ですね。
二週にわたり、週末は奈良でした。
明日香の段々の田は、金色の稲穂を重そう気に垂れ、紅白の彼岸花が土手に咲き、
休日だというのに、のどかでゆったりとした空気感。
そういえば、イギリスのストーンヘンジも、こんな、のどかなゆったりした空気感だったな~
鍵遺跡近くの田原本の 和綿畑、育つか心配していた綿、、小さいながらも、蕾と花を見つけ
ほっとしつつ、村屋神社の古い平神楽を見せて頂いてきました。
専門の人でなく、地元の女の子が舞い、次の世代に教え受け継がれてきたようで、
孫を見守るおばあちゃん達は、「私らは、もうちょっと、ゆっくり舞うてたな」とか、
「腰をもう少し落として歩いてたなあ」とか、、。
少女達の舞う素朴な神楽、、、
その初初しさ、素直さ、、美しかったです。
11月23日、村屋神社の新嘗祭で、どれだけの綿をお盆にのせてお供えさせていただけるでしょう~
大正時代には、途絶えてしまった、綿のご奉納、、復活です。

遅くなりましたが、今月の予定お知らせさせていただきます。


< 東京 お神楽稽古 >

10月29日(日)午前10時~12時  

 参加費:5000yen

 東京 中央区明石町区民館 和室6号室  

 『築地駅』3番出口から徒歩7分
 『新富町駅』からは徒歩10分
 『東京駅』八重洲口からバスで『聖路加病院前』下車徒歩1分




< 大阪 アースダンス >

 毎火曜日 13:30~15:00

 参加費:2500yen

 大阪大正区鶴町4-9-5




< 奉納 >

 10月15日(土) 大阪阿部野王寺神社にて 19:00~ 日舞「はつゆき」「なすとかぼちゃ」

 11月23日(祝) 奈良 田原本町 村屋坐彌冨都比メ神社 11:00~ 新嘗祭にて 




< 今後の予定 >

 11月26日(土) 岐阜 みんな友達つながりFes ~世界のおかあちゃん同盟の日・設立記念イベント~ 
           出演:LIVE



< 個人レッスン・出張レッスン・パフォーマンス・LIVE等 お問い合わせは dance prana* まで >

。:.゜。+。。+.。゜ dance prana* 。:.゜。+。。+.。゜:。 

  MAIL* minalu@tenkoo.com
   HP * http://www.minalu.jp/
  TEL * 090-8385-5349
  ADD * 大阪市大正区鶴町4-9-5

: 。+.。゜:;。+゜+。::゜。:.゜。+。。+.。゜:。:.゜。+。。+.。゜:

最新の画像もっと見る

コメントを投稿