10センチ以下博物館(断捨離の果てに) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

65歳定年時代に早期退職した男の片付け日記。
整理してしまう前に記録として残しておきます。

100歳まで生きたいと思う?

2011年11月29日 21時53分47秒 | その他
朝日新聞のアンケート(回答者4,144人)より


「100歳まで生きたいと思う?」。



主な回答内容は以下のとおり。


はい:35%

主な理由:①やりたいことがたくさんある(577人)
      ②孫子の成長を見届けたい(532人)
      ③命を大切にしたい(520人)
      ④長生きすればいいことがある(410人)


いいえ:65%

主な理由:①病気になってまで生きたくない(1435人)
      ②親族に迷惑をかけたくない(1135人)
      ③100歳に意味を感じない(1112人)
      ④いいことがあると思えない(603人)




20歳までに死ぬと思っていた。
本当にそう思っていたので、こんな歳になるまで生きていることは、想像できなかった。

「はい」の人の理由は、①は本当にうらやましいし、②~③は全く理解できない。
逆に「いいえ」の理由は、十分すぎるほど理解できる。


ここまで生きてきて、自分は何のために生まれてきたのだろう?、と何度自問しただろう?
その答えが出ないのなら、何歳であっても、そこまで生きている理由はない。


もし明日、生きる理由が見つかったら、もっと生きたいと思うだろうか?
それとも、よかったと思って、いつ死んでもいい、と思うのだろうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。