10センチ以下博物館(断捨離の果てに) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

65歳定年時代に早期退職した男の片付け日記。
整理してしまう前に記録として残しておきます。

今年の目標

2013年01月01日 00時12分00秒 | その他
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。





昨年もその年の目標を年初に書いたので、今年も書いておく。
私のようなタイプは、心で誓うだけではダメなので、しっかり記録して振り返ることが出来るようにしておく方がいい。
ちなみに、昨年の目標は「ワンコイン競馬を楽しむ」だった。
正直、まだまだ楽しむまではいけなかった。(グスン)
今年は、競馬以外も含めて、もう少し細かく書いておく。

達成できるよう頑張ります。



・外れることを受け入れる

当たり前のことだが、それでも誰も外れると思って予想しないし、当たる、当てたいと思うのが当然だろう。
ただ、同様に、毎回当たるはずはないことも、わかっているはず。
自分の予想法が確立されていれば、どの程度の的中率かは把握できているはずなので、外れを受け入れることはできるはず。
ところが、正直的中率重視の私には以外ときつい。
いつも書くように、主観に走ってチョイスミス、というパターンが多々あるし、候補馬が信用できないときは、予想を修正したくなる。
これを克服できれば、もう少し的中率、回収率ともに上げられるはず。
特に回収率は、自信のないときは投票額で強弱を付ける、のがベターな方法だと思う。
よって、今年は当たりはずれは気にせず、候補馬を必ず投票対象にし、自信度は金額に反映させる、方法を実践するようにしたい。



・否定しない

これは、競馬ではなく全てに対する考え方として。
この件については、いつか書こう書こうと原稿は頭の中に入れているのだが。
ここ数年、特におひとり様になって自分を省みて、親から受け継いだ?悪い癖だと判断したので、1日も早くやめた方がいい。
染みついた考え方を変えるのは難しいが、世界や他人は変られなくても、自分は変えられるし、変えるのは自分の意志しかない。



・「無駄」という言葉は使わない

これは、前述した「否定しない」とほぼ同じ。
ただ、具体的に言葉として使用しない、ということ。
全てとは言わないが、意味のないことはない、と考えて行動したい。



書いた後で気づいたが、結局3つとも、「受け入れる」ことが出来るようになる、と言うことにつきそうだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木村)
2013-01-01 16:00:35
明けましておめでとうございます。
数か月振りにコメント投稿になりますが、毎日ブログチェック&拝見させて頂いております。
私も年末年始だからといっていつもと変わらない生活スタイルですね~
お互い体調に気を付けて健康な1年になれば良いですね。今年も宜しくお願い致します!
返信する
コメントありがとうございます (nadia)
2013-01-01 16:06:57
木村さん、コメントありがとうございます。

本当に、今年も体調に気をつけて、競馬を楽しみながら、1年間頑張りましょう。

なお、この後3日分の記事を先ほど書き上げました。
しょーもないものから、少しは役立つものまで、ありますので、よろしければ、見に来てくださいね。
返信する
Unknown (tankyu)
2013-01-02 01:52:32
あけましておめでとうございます^ ^

いつも丁寧にコメント返して頂いてありがとうございます。
私のは「お礼」なのでほっといても構いませんよ。


「受け入れ」は大事ですよね。何事も。
競馬に関しては騎手を心象での「否定」は読んでてやめよう思いました。
載せてくれた騎手データが以外でして(nadiaさんが気にしてるのも含めて……)
私の負ける原因は騎手での取り捨てが極端な事ですね。取るときは配当UPですが、捨てたら外してるのでトータルじゃ悪いかもです。
データを少し確認しなおします。

本年もスタイル変えずに行こうと思っていますので、こそっと参考にさせてください。

今年も競馬楽しんでください(^ω^)


返信する
騎手との相性 (nadia)
2013-01-02 07:42:41
tankyuさん、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

私は、見ていてわかると思いますが、騎手をファクターとして取り入れていません。
ただ、投票しようと決めた馬に誰が乗っているかは、気にはしています。
特に、極端な枠や、テン乗りの場合は、ランキング下位の騎手は気になります。
逆に、コース得意であったり、展開に対応できる騎手は、予想の自信度がわずかながら上がります。
投票の参考にはしませんが、レース実況を見て、勝敗の結果コメントには反映させるようにしています。



今年もお互い、競馬を楽しみましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。