見出し画像

もっと森山をもりあげ隊 活動ブログ

森山からのスーパームーン皆既月食

5月14日・ブログ立ち上げ以前の報告は前回ですべて終わりました。
今回からは、普通に活動や森山の事をご紹介してまいりますのでよろしくお願いします。

----------------------------------------------------------------------

昨日はもっと森山をもりあげ隊の役員会を行いました。

議案は、今年度これまでの活動報告と今後の活動について!

これまでの活動報告では

①4月3日(土)第一回定期登山

②4月25日(日)岡本登山道整備

③4月30日(金)五城目高校全校登山の支援

④5月1日(土)第二回定期登山

⑤5月15日(土)お不動さんコース整備

➅5月22日(土)クマに関する講演会

今後の活動に関しては

①第3回定期登山 6月5日(土)午前9時 五城目城ふもとの駐車場集合(毎月第一土曜日 同時刻開催です)

②一高地周辺整備 6月26日(土) 作業内容⇒除伐、草刈り、ベンチと鐘設置をし、一高地の眺望と魅力の確保

③秋の観察会 

④その他 ヤマユリ植樹、定期整備、ヤマビル対策など

 

第3回目の定期登山は来週の土曜日=6月5日に開催です。

集合時間:午前9時(終了予定⇒正午頃)

集合場所:五城目城ふもとの駐車場です。(地元では四渡園駐車場と呼ばれている所) 

新緑の森山をのんびり歩いてみませんか~~?

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

先日、5月26日

世紀の天体ショーを眺めるために夕方、森山二高地(285m)に登りました!

湖東平野と大潟村一面の水面!

この日、日の入り時刻は午後7時前。

さあ!今日の夕陽はどうかな?

う~~ん;いまいちだ;

 

いいんです!

 

今回の目的は24年ぶりのスーパームーンの皆既月食を見ることなのだから!

南東の方向に見えると言ってたな!

南東というと、こっちだな!

その方向、雲が幾重にも重なっているじゃないですか;日中、あれほど快晴だったのに~;

まさか、雨なんて降らないよね;

そんな心配が頭をよぎる;

頼むど~~!

五城目町役場庁舎。

 

一度隠れた夕陽が

水平線に沈む前に姿を現してくれました。

このあとの一大天体ショーの照明係!頼むど~~!

午後7時20分頃

南東方向、なんだか雲厚くなってないか...?;

既に欠け始めているのだろうけど...;

五城目~井川~潟上市~秋田市方向。

夜の灯りが浮かび上がってきましたよ~~!

 

どうだ!南東方向!

ところどころ雲の切れ間が出てきましたか?
頼むど~~!

 

八郎潟町中心部~残存湖~男鹿市船越・船川方向

 

五城目町中心部

う~;皆既月食みられないのかな~;

 

寒い山頂で、冷たい飲み物♪

寒いし、雲だらけだし...

下りるか?いや!せっかくだからもうちょい待つ!

セリオン綺麗に見える!

大谷、15号打ったね~

高専出の石井大智頑張ってるね~

ヤクルトの石山が...

石川は?...

日ハムの...

小倉温泉のな...

 

野球の話などをしているうち

出だ出だ~~出だど~~!

と大きな声が...

お~~~~~~!

雲のかげから、出た出た月が♪

まあるいまあるいまん丸い!

左上だけ残して既に大部分が欠けています!

お~~~!出た出た♪ありがと~~

諦めないでよかったな~~

 

午後8時前、かなり欠けてきましたよ!欠けたところがグレーから赤くなってきました。

『地球の大気を太陽光が通過する際、波長の短い青い光は空気の分子によって散乱され、大気をほとんど通過することができないけど波長の長い赤い光は散乱されにくいから大気中を通過できるんだ!大気によって赤い光線が屈折し、月を赤くほのかに照らすため、赤く見えるのや~!!』

にわか天文知識があちらこちらで披露されます♪

ついさっき、日本海に沈んでいった太陽が地球を照らし、その影が月にかかる。

壮大な天文ショーが目の前で繰り広げられています。

それを、森山の上から眺めるお月様キラキラ

幻想的~~~!

希望の鐘と皆既月食のスーパームーン!

不自然な感じがしますが画像加工などはしていません。

 

希望の塔と!

 

一時はこりゃ無理だ;敗戦濃厚かと思いましたが

結果的に最高の天体ショーが楽しめました!

雲がとれてくれ

スーパームーンの皆既月食に加え、流れ星まで見せてくれたスーパー天体ショーに我らおじさん達はおおいに興奮してしまいました(^_-)-☆

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絶景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事