見出し画像

もっと森山をもりあげ隊 活動ブログ

おはよ~森山!4月の定期登山のご案内

快晴の五城目町



暑さ寒さも彼岸まで!
春分の頃を迎え、森山は冬の休眠から目覚め一斉に芽吹き始めましたよ~!

おはよ~~~!

 

この時期に見ることができる森山の植物たち
(以下、画像は3MO隊 工藤代表撮影)

カタクリ


スプリングエフェメラル(春の妖精)と呼ばれるキクザキイチゲ


ヤマエンゴサク



春、一番先に!まずは咲く!まず咲く!マンサク!
マルバマンサク

 


フクジュソウ


完熟のヤブコウジ



コートを脱ぎ始めたホウの葉芽



アブラチャン咲き初め


クロサンショウウオちゃんにも会えます♪


もっと森山をもりあげ隊(3MO隊)、4月の定期登山のご案内です。
4月1日()
集 合:午前9時 五城目城ふもとの駐車場 五城目町羽黒前55-4(森林組合手前)

目覚め始めた春の森山の自然に触れながら、のんびりと森山第2高地を目指します。
ゆっくりと自然観察しながら登るので1時間半ほどかかると思われます。
山の上からの眺めを楽しんだあと下山し、正午頃には解散の予定です。

町内外問わずどなたでもご参加できます。

当日参加も大丈夫です。


野鳥のさえずりを聞きながら森山で半日過ごしてみませんか~!

----------------------------------------------------------------------------------------

登山アプリを兼ねたコミュニティサイトYAMAPというものがあります。
全国の山の情報発信はもちろん、自分が歩いた登山ルートの道のりと距離が記録できスマホで現在地が把握できるようになっているとっても優れたアプリです。
その中で我らが森山の情報もたっぷり紹介されていて、町内外の方々に
親しまれている山だということをあらためて気づくことができます。
ぜひともご覧になってみてください。
YAMAP 秋田県五城目町『森山』

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「定期登山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事