見出し画像

もっと森山をもりあげ隊 活動ブログ

森山定期登山は雪中行軍?初の防火帯コース

第9回目となる森山定期登山は雪の中、初めて防火帯コーストレッキング!

朝9時、いつものように五城目城ふもとの駐車場に集合。

予報は雨☔️や雪☃️と良くなく、こんな日は少ないだろうな〜

と思ったところ、11名の参加がありホッとしました😄

雲空の中、まずは森山二高地(285m)目指し出発。

駐車場〜五城目城への道〜左折して車道を歩いてきて、ここから林間ショートカット!

 

3〜4分でショートカット部を抜けて、二高地へと通ずる車道に出ます。

途中で眺めた東側。

馬場目の奥の方、白に覆われています。雪が降ってるんだなぁ〜。多分

みまつざか

 

さっきの東側!

白のカーテンが迫ってきている感じ。

 

 

森山常連の皆さん。

山で会うみなさんは、皆友だち♪

今日も何人もの皆さんと遭遇♪

 

二高地まで残り数百メートル地点。

ここは、先月の定期登山時に、町の花である『ヤマユリ』の球根を植え付けた所。

来年7月10日過ぎ頃、花が咲く予定です。順調に育てよ〜❣️

 

最後の直線

振り返ってみたら

白いカーテンが迫ってきてる〜

間もなく、

二高地到着を歓迎するかのように

真っ白で大粒の雪が落ちてきました❄️

 

快晴の

絶景はもちろんイイですが

 

こういう天気の

森山もなかなか趣があって

イイ感じ。

 

岡本コースから登った場合のゴール直前。

最後の階段。

これまでは古い木製階段で、ぐらぐらして

更新が望まれる状況でしたが

町が対応してくれていました。

まずは、これで安心ですね。

 

さあ、それでは恒例の記念撮影を!

森山、最高〜〜💌

 

午前10時20分過ぎ、下山開始。

車道を下ります。

途中のショートカットはスルーして、車道を進みます。

 

前回、集合した駐車場〜

まだ使える東屋を過ぎると

 

町の最終処分場入り口に到着。山の上から30分ほど。

ここからが、今回の目玉‼️

ここを

①町有林防火線 至 樹木園1,9km

こちらに進むのです。

 

はじめ、グーっと登りますが

落ち葉が積み重なりフカフカの腐葉土♪そして、十分な道幅なので難儀ではありません。

 

松の幹にもたれかかっている石碑発見。

五ヶ部落造林記念碑(部落=現在は不適切な表現の用語となっていますがそのまま表します。)

 

昭和33年建立

小池岡本 野田 山内 小倉 石崎

この五つの集落がそれぞれの箇所に造林した証です。

 

静かな森に、クマ除けの鈴の音が響きます。

しばらく進むと

違和感のあるモノが目に入ってきました。

大分前に、その役目を終えたであろう、鉄製の火の見やぐらです。

ここは、山火事の延焼防止の役目を果たす防火線(防火帯=樹木のない地帯)

当時の管理運営方法は分かりませんが、この火の見やぐらも活躍したのでしょう。

 

びっくりするような巨木があちらこちらに。

二高地では雪、その後標高が下がるに従いミゾレから雨模様だったのですが、

この頃から、再び雪に変わってきました。

 

道案内の表示板。

ここのは、朽ちているのとは明らかに違いました。

なんだこれはなんなんだ

黒い毛が確認できます。

クマのマーキング痕と見られるということです。

 

我らは、クマのいる領域にお邪魔させていただいているのだということを、あらためて認識。

もう少し進むと

T字路。

ここの表示板にも

ダメージが確認できます。

クマを知り、正しく恐れる!

対策はしっかりとする。大切なことです。

T字路を『樹木園0,4km   管理棟0,8km』方向に右折します。

5分ほど進んだら、雰囲気が変わり

明るい広葉樹の森に。

ブナです。

木製標柱を見てみると

『樹木園』

昭和51年度第二次林業構造改善事業と記されています。

45年前の事ですね。

ここにも傷跡が🐻

標柱側面。多くの樹種が植樹されたのですね。

樹木園、それぞれの季節にまた訪れてみたいと思いました。

 

初の試み、防火線コースもようやくゴールが近づいてきました。

森山森林公園管理棟が見えてきました!

森山の管理棟。

森山の整備してくださる職員さんの前線基地です。

ここからは

舗装された車道。

五城目森林組合の置き場。

ゴールはもうすぐ。

そして、12時30分

全員無事に戻ってきました。

別世界となった駐車場に。

 

悪天候の森山もなかなか良いものです。

防火線コースは静かな林間コースで、トレッキングにはもってこい!マウンテンバイクのコースなんかどうだろう?という声も出ました。

 

さあ、10回目となる次回の定期登山は⛰

1月1日、元旦🎍🎌

森山からのご来光🌄を拝むことを計画しています。

詳しくは、正式に決まり次第こちらでご報告します。

 

来年こそは良い年になるよう祈りながら、一緒に拝んでみませんか🌅

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「定期登山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事