極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

モダンタイムス  伊坂幸太郎著  講談社

2008-11-04 21:42:31 | BOOKS
モダンタイムス (Morning NOVELS)
伊坂 幸太郎
講談社

このアイテムの詳細を見る


 週刊コミックモーニングに56回にわたって連載された作品。。。ってことは、55回にわたってラストが次回をお楽しみに!って感じで終わるんですね(笑)伊坂幸太郎の作品はこの作品に限らず、話がブツブツ切れるって感じがするのは、やはり56回にもわたって連載されていた小説だからかもしれません。

 ただ・・・この「モダンタイムス」は「ラッシュライフ」のように、異なる5つの物語がリンクして・・・って感じではなく、終始主人公渡辺拓海の目線で描かれているのでお話としては読みやすいかもしれません。

 で、一番大事なことはこの作品は「魔王」の続編なのでやはり「魔王」を先に読んでおく事・・・これが必須条件ですね。「魔王」を読んでいないとその独特な世界観がまったくわからないかもしれません。

 あと・・・舞台は「魔王」から50年後の徴兵制もある日本なのですが、この近未来って感じがまったく出てこないのが残念でした。単語の端々でしかそれを表現できていないんですね。何度もそういった「時代を表す」単語が出てきますが、いかにもとってつけたような感じがするんです。それもこれも「魔王」から50年後にしなければいけないからだと思うんですね。

 50年後のネットの世界が今とまったく変わらないっていうのが納得できなくて、せめて10年後くらいでもいいんじゃないかな?とも思いました。

 ってことで・・・この記事をお読みになったらお分かりのように、私にとってはもうひとつだったなぁ・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これからますます増えるんだ... | トップ | ・・・たくぅ・・・最近の親... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藍色)
2008-11-11 04:34:02
はじめまして。
こちらの記事にトラックバックさせていただきました。
「魔王」を読んでいないと、わかりにくかったかもしれませんね。

トラックバックなどいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
返信する
そうですね (しんちゃん)
2008-11-11 06:54:03
★藍色さん
書き込みありがとうです。
伊坂作品に触れるのがこの作品が初めてって人・・・もちろんそういう人もいるかもしれませんが、ちょっときついかもしれませんね(笑)
返信する

コメントを投稿

BOOKS」カテゴリの最新記事