極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

存在理由~Raison d'être~ さだまさし

2020-05-20 18:02:29 | さだまさし


 
 さだまさしが2020年に問う“存在理由"。 グレープ通算46枚目となる2年ぶりオリジナル・アルバムは、表題曲をはじめとする新曲の数々から提供楽曲の初セルフレコーディング、さらに小田和正との幻のコラボレーション音源(さだまさし作詞・小田和正作曲・音楽番組共演楽曲「たとえば」)までを収録した、クラシック・童謡・フォークなど様々なテイストの楽曲が詰まったバラエティ溢れる作品。


さだまさしのグレープ時代を含めたら46枚目のオリジナルアルバムが発売されました。実はおよそ2年ぶりです。。。間で2枚の再録音BEST盤とライブアルバムが出ているのでそんなに空いたっけ?って感じですが(笑)

 曲目は以下の通り

1. さだまさしの名によるワルツ
2. 銀河鉄道の夜
3. 残したい花について
4. 存在理由 ~Raison d’etre~
5. 桜紅葉
6. 奇跡の人
7. ペンギン皆きょうだい2020
8. たとえば (TBS「クリスマスの約束2007」より) With 小田和正
9. 心かさねて ~長崎の空から~
10. おかあさんへ
11. 漂流
12. 柊の花
13. ひと粒の麦 ~Moment~



 なんと小田和正氏との共演や、ジャニーズの某5人組もコーラスで参加したりしてます(笑)「奇跡の人」って曲が彼らにプレゼントした曲らしいです。

 残念なことに、「AC」のあの歌や、「非常事態宣言の夜」は収録されていません(笑)

 で、このアルバムはめちゃ王道の「さだまさし」って感じです。置きにいってる?(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長いお別れ (2019)127分 | トップ | 緊急事態宣言解除されました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さだまさし」カテゴリの最新記事