極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

第32回新春凧揚げ大会

2006-01-23 00:00:33 | 子ども会日記
 

 今日の大阪は絶好の凧揚げ日和にめぐまれました・・・ただし、開会式直前まで(笑)正直言って、午前10時ごろが一番暖かだったような気がします

 それでも・・・夜になって雪が降りだしましたが、夕方までは雨が降らなかったのでよかったかな?



 まずは・・・凧が無事なうちに、わが連合の記念撮影(笑)20名ほど来てくれました。私たちが教えに行った6年生は13名・・・90名中だから・・・ちょっとさびしいかも(^^;



 開会式の模様です。およそ700名ほどの参加者がありました。堤防の上から写したらよくわかるんだけど、なんせ私は「3年生」の誘導班班長だったもんで(^^;




 ちょっと良くわかりませんが・・・凧は良く揚がったよ。ただね・・・風が強すぎて、揚がってる最中に「空中分解」したり、凧糸が切れたり・・・子どもたちもうれしい反面、とても大変そうでした。



 凧揚げが終わった学年から、「豚汁」を・・・この頃には随分曇ってきて、強風と重なってとても寒かったです




 子どもたちの凧揚げが終わったあとは、大人たちの大凧揚げなんですが、これも強風にあおられて、なかなか大変でした。
中には次の写真のような大変なことが(^^;



 見事に揚がったんですが、揚がりすぎたのと、風向きが悪かったのとで、凧揚げ会場をはるかに越えてしまい・・・糸(もちろんロープなんですが(^^;)が切れてしまい、遥か彼方まで・・・事故にならなかったかとっても心配です(^^;



 この凧・・・すごいでしょ?
「野中連合」さんは随分前からこの大凧揚げを町ぐるみで行い、全国あちこちの大会に参加していらっしゃいます。人と比べてみて、その大きさを想像してみてくださいね(^^;



 見事に揚がりました!
実はこの凧・・・昨年の「区子連30周年記念」で作られた凧なんですが、昨年は私もこの凧揚げに参加したんです。昨年はデジカメも忘れたこともあって紹介できませんでした(^^;



 閉会式終了後、デザインが優れている「デザイン賞」やよく揚がった「フライト賞」、参加賞などを配って解散しました。

 朝の10時半に家を出て、帰ってきたのは16時過ぎ・・・それから17時半に今度は「区子連」の新年互礼会に参加し、2次会、3次会の後、家に帰宅したのは23時半・・・さすがに疲れました(^^;


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フライトプラン (2005) FLI... | トップ | 体重は圧勝です(^^; »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~ (sabu)
2006-01-23 00:18:52
今日は風が強かったですからね。

そっか、強すぎてもダメなんだよね。

豚汁の用意もたいへんだったろうなぁ。

(昨日、うどんとおでんの手伝いしたから実感するよ)



ゆっくり休んでね~。
さすがに(笑) (しんちゃん)
2006-01-23 00:47:47
★sabuちゃん

午前10時半から午後11時半まで・・・13時間中、1時間だけ家に帰ってたんだけど、疲れました(笑)



写真が切れちゃってるね・・・

記事に「追記」しておきます(笑)



sabuちゃんもお疲れ様でした(^^;
お疲れさま~♪ (はむきち)
2006-01-23 02:58:52
しんちゃん・・お疲れさまですm(__)m

凧高く上がってますね~。。



寒い日だったので、豚汁最高よね??

めちゃ温まりそう♪

大人達の大凧凄いですね~。。

高くあがってキレイですね(*^。^*)



その後の新年会まで・・本当大変だ~~\(◎o◎)/!
(¨* )あのぉ… (しんちゃん)
2006-01-23 07:43:01
★はむきっちゃん

来年こそは見に来てね(爆)

全身カイロ貼りまくりでヾ(@^▽^@)ノわはは
糸の切れた凧 (みなっぺ)
2006-01-23 09:20:59
昨日、買い物へ行く時に

糸の切れた凧がフワフワ飛んでいるのを見たよ



もしかして・・・・・?

o(ノ∇≦*)ノ彡☆ばんばん!



ヾ(@^▽^@)ノわはは (しんちゃん)
2006-01-23 13:41:07
★みなっぺ

やっぱ?

北東方面へ飛んで行ったんだよね(笑)
賑やかぁ! (猫姫少佐現品限り)
2006-01-24 03:27:03
子供達が、いっぱい!

しかし夜遅くまで、、、

お疲れさまでした!
さすがに・・・ (しんちゃん)
2006-01-24 07:44:55
★猫姫ちゃん

5時間も寒風にさらされて・・・めちゃつかれたよ(笑)

夜も5時間以上だったし(^^;
ほんとにお疲れ様!! (かくれ)
2006-01-24 20:44:44
寒い中でほんとに大変だよね!



でも、あんな立派な凧がちゃんとあがると楽しいだろうな~♪

パッと見、人が乗ってるのかと思いましたよ!



体中にカイロはったの?

何枚はった?



私だったら背中に2枚、お腹に1枚、足に2枚必要だなぁ。
それがさぁ・・・ (しんちゃん)
2006-01-24 22:02:13
★かくれちゃん

朝は本当に暖かだったの

カイロなんて必要ないって感じでね

もともとカイロなんて使ったことないし(笑)

ただ・・・「パッチ」は穿いていきました(笑)



そそ!西中島南方から・・・歩くのはちょっとしんどいけど(笑)来年あたりみにおいでよ(笑)

コメントを投稿

子ども会日記」カテゴリの最新記事