極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

おおかみこどもの雨と雪 (2012) 117分

2013-06-10 19:16:16 | 日本映画(DVD・TV)
おおかみこどもの雨と雪(本編1枚+特典ディスクDVD1枚)
クリエーター情報なし
バップ



 大学生の花は相手が“おおかみおとこ”とは知らずに恋に落ちてしまう。しかし、“おおかみおとこ”であることを打ち明けられても花の気持ちは変わらなかった。やがて2人の間には、人間とおおかみの2つの顔を持つ“おおかみこども”、姉の“雪”と弟の“雨”が生まれる。そして雪と雨が人前でおおかみにならないよう注意しながら、家族は都会の片隅でひっそりと、しかし幸せに暮らしていた。そんなある日、父親の“おおかみおとこ”に突然の死が訪れる。


 DVD ★★★☆


 毎年6月に町会子ども会でアニメ鑑賞会があるんです。で、今年は何にしようかな?ってことで、前から気になってたこの作品を観てみましたが、“ベッドシーン”があったので残念ながらパス(笑)母子3人で田舎生活を始めるところからなら全くOKなんだけど(笑)

 宮あおいのあて役じゃ?って思うくらい、ヒロインのキャラが見事にあってましたね。子どもたちが小学校へ通うようになるまでが本当に可愛くってよかったなぁ・・・

 ただまぁ、お父さんがどれくらい蓄えがあったのかわ知らないけれど、ちょっと無理があるなぁ・・・あと、女手ひとつであんなに見事に家の補修はできないよね。物語が素晴らしく、絵のディテールにこだわりをみせているだけに、どうせならそういった部分もちゃんとして欲しかったかも。

 この監督の作品は「時をかける少女」「サマーウォーズ」と観ましたが、どの作品もディテールにこだわった作画が素敵です。中でも私は「サニトラ」がめちゃ嬉しかったです。1984年85年の2年ほど、私の仕事車でした。

 私は「サニトラ」の主が、絶対におおかみだと信じてました(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新西国霊場第十二番札所 東... | トップ | 360 (2011) 110分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本映画(DVD・TV)」カテゴリの最新記事