極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

富山宇奈月温泉(5月26日分)

2007-05-28 21:30:54 | 旅行日記
 何回か日記でも書いたように、昨年の8月に宇奈月温泉に行ったばかりの私・・・運命のいたずらで10ヶ月しか経っていないのに、また訪れてしまいました(笑) これで3度目の宇奈月温泉なんです(笑)




 今現在大阪駅は工事中で随分ホームの端のほうまで歩かされちゃいました(笑)

サンダーバードは相変わらず快適なんですが・・・禁煙車でした(爆)





 富山に着いてからは「富山地方鉄道」を利用して宇奈月に入ります。立山黒部アルペンルートには欠かせない地方鉄道ですね。単線なんですが、なかなかのスピードを出してくれます・・・って言うか、それこそ古いジェットコースターを乗るようなスリルを味わえます(笑)





 宇奈月温泉駅です。
黒部峡谷鉄道(トロッコ列車)の乗換駅でもあります。
立山黒部アルペンルートの一つとして黒部峡谷鉄道はありますが、こちらは黒部峡谷を探訪するルート・・・すなわち行き止まりって感じです。





 昭和天皇もお泊りになり、今上天皇も皇太子時代に立ち寄られた「延樂」です。
昨年泊まった「延對寺荘」と2つの老舗がほとんど並んでいるんです(笑)

 宿に到着後、「共栄会第30回総会」を別館で行い、役員改選の件やいろいろな事案を話し合いました・・・って、ほとんど私は携帯から記事をアップしていましたが(笑)

 宴会までの2時間で温泉に入り、おみやげ物を買い、自宅に宅急便で送り(私よりも先に届いていました(爆))あっという間に2時間が過ぎ。。。いよいよ宴会です。



 左から。。。★前菜 ほたるいか酢味噌賭け、さざえ諸味噌和え、鱒手毬寿司、ちまき餅、市松小メロン、南瓜寄せ ★酢物 ずわい蟹 土佐酢 ★吸物 つる菜、ふくろう茸、人参、干し白海老



★造里 鯛、平目、白海老、ほたるいか、太刀魚 ★煮物 鯛の煮付け、真子、白子、木の芽 ★揚物 甘鯛黄身揚げ、白魚しそ巻揚げ、青唐、パプリカ、葛素麺



★焼物 はたの西京焼、すなっくえんどう、ピリ辛昆布、酢立、ピンクペッパー
★焜炉 ほたるいかのしゃぶしゃぶ、木の芽味噌 ★豆富と滑子の味噌汁

 ってことで・・・メチャ美味しかったです。
ほたるいかと白海老がやっぱ名物なんですよね。ほたるいかのしゃぶしゃぶはね・・・なかなかの美味でした(笑)


 で・・・おねえちゃんたちのご紹介(笑)




 なかなかゴージャスでした(爆)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  さらば松本 また来る日まで… | トップ | 立山黒部アルペンルート 5月... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーうーうー (猫姫少佐現品限り)
2007-05-29 02:13:48
うなうなうななぁ づき!
で・・・
どの子がおきに??
返信する
(⌒▽⌒)アハハ (しんちゃん)
2007-05-29 07:59:01
★猫姫ちゃん
みんなおきに(爆)
返信する
横幅が・・・。 (じゃすみん)
2007-05-29 08:15:05
いっぱい写真撮ってきたんだね。
普通ご飯食べるときって つい写真撮るの忘れちゃうのに さすがしんちゃん。気合入ってるわ・・・。

まさかおねえちゃんたちに タッチは してないよね?握手といいつつ、手を握ったりとか・・・。
聞くのは野暮かしら。
返信する
(⌒▽⌒)アハハ (しんちゃん)
2007-05-29 08:21:32
★じゃすみんちゃん
お料理の写真を1枚づつ並べるのもなぁって感じだしね(笑)

まあ、初日は観光してないし、おとなしいものです。

おさわり?
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ ま、手くらいはね(爆)
返信する

コメントを投稿

旅行日記」カテゴリの最新記事