極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

どちらで呼びますか?

2006-04-21 19:09:31 | 花鳥風月日記
 「リラ冷えの朝に 旅立つ君に~♪」ってさだの歌がありましたが「リラ」と「ライラック」が同じだってことを随分大人になるまで知らなかった私です(笑)

 昔はフランス語のリラ(Lilas)という方をよく聞いたような気もするんだけど(笑)
今は英語のライラック(Lilac)って呼ぶ方が多いかな?

 数日前から咲きそうだったので母に
「この花なんだっけ?」って聞いたら
「ほら・・・昔と今と呼び方が違う花やん」なんて、ボケたことを言ってました(笑)

 自分で大事に育ててる花の名前を忘れるようじゃもうだめかも・・……(-。-) ボソッ(笑)

 こうして花びらを眺めていたら・・・色は違うけどよく似た花弁だな?なんて思って調べてみたら、やっぱ「木犀」の仲間なんですね(^^;

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬神家の一族 (1976) 146分 | トップ | お父さんの・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちにも (*^_^*) (しぃちゃん)
2006-04-21 19:59:19
ライラックがありますよ!!

同じ花の色です・・・う~んいつ咲くのかな??



ニセアカシアに接ぎ木をしているのを知らないで買ってしまったので・・・

ライラックとニセアカシア・・・どちらもいい香りです(^_^)v
返信する
名前 (しんちゃん)
2006-04-21 21:55:28
★しぃちゃん

植物や動物って・・・

「ニセ」だとか

「モドキ」だとか・・・

後から見つかった品種ってかわいそうだよね?(笑)



蕾が鈴なりのもかわいいなって思ったんだけど、たくさん咲いてる方をご紹介しました(^^;
返信する
子供の頃 (ぐ~)
2006-04-22 21:24:48
子供の頃読んだマンガで、凄く好きで何度も読んだマンガで、でも題名を忘れちゃったんだけど・・・

冒頭が「ライラック ライラック リラの香り」ではじまるの。

リラって女の子のお話だった気がする・・・

大好きだったんだけどなぁ。



いい香りですよね♪
返信する
やっぱ・・・ (しんちゃん)
2006-04-22 21:50:45
★ぐ~ちゃん

日本が舞台なの?外国モノ?

日本が舞台なら北海道?(^^;
返信する

コメントを投稿

花鳥風月日記」カテゴリの最新記事