ギターの趣味を楽しく・好きです札幌♪

日々のこと・ギターのことを!

野菜達

2014-07-16 | 日記





平野勇CDプレゼント

何時も私のブログにアクセスして頂きましてありがとうございます。10万アクセスを記念して私の講師平野勇の3枚目のアルバムプレゼントを企画致しました。5名様抽選です。是非参加お願い致します。

送り先
ohtsubo.kiyomi@snow.plala.or.jp  締切 7月20日

住所・郵便番号・お名前を添えてお願い致します。メール受け取りましたと返信致します。 これからも宜しくお願い致します。




庭の花達
紫陽花が丁度満開です。札幌は今が見ごろです。
皆の処は終わりましたね。


長女がお花屋さんにアルバイトをしていました。
そこで売っていた花を買ってきてくれました。

次から次蕾が出てきてしばらくは楽しめます。


ユリも終わりに近ずいてきました。



サークル
英会話教室の時とオカリナの時と卓球の時と絵手紙の
時だけこの自転車に乗ってリュックか肩掛けバックで

行きます。電動でも英会話教室は30分かかります。
向かい風でも普通に進むのが電動自転車のいい所ですね。



扇風機
今日の札幌は29度です。暑くて我慢が出来なくて2階
から扇風機を出しました。少し涼しいです。

エアコンは1階についていないのでこうも暑いとエアコンが
欲しくなりますが8月になるとほとんど必要がなくなります。

我慢します。


野菜達

2度目に蒔いて出来たホウレンソウ等が立ってしまいました。
食べきれないですね。一気に生長するので・・・


大沢菜はこの部分だけで残っています。もう食べたくない気持ち
友人3人に野菜をお裾分けしました。作っていないので喜んでい

ました。


チンゲン菜です。2度目でした。飽きて食べきれません。
どうしよう!


小松菜もこれで終わりです。


キュウリの苗での収穫ですが出来が余りよくありません。
葉が病気になっています。何かが間違って手をかけてると思います。


ピーマンは初めて1個だけなっています。
これからもっとなるかしら?


近所の奥さんに教えられて種から育ててます。インターネットで
調べていると5枚目の葉までキュウリの芽を取りなさいと書いて

ありました。6番目からの芽からなるキュウリが立派にできる?
らしいので真似しました。そして一番下の双葉をとってください

と書いてありました。土からの病気が移るそうです。取ってしま
いました。結果が楽しみです。


トマトを見て釣り博士が肥料が効きすぎてるといいます。
葉がちじれているからだそうです。なかなか難しいですね。

トマトの土から2段目までの葉を取りました。実に栄養がいく
説明を受けました。


ジャガイモの葉がこんなに大きくなるとは??狭い畑に
ジャガイモは無理かもしれません。9月が楽しみです。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花たちが・・・ (はしる)
2014-07-16 07:02:42
ki-さん!
おはようございます。
花たちが札幌の夏を
謳歌していますね!
癒されますね!!
っと、電動自転車で、
英会話、オカリナ、卓球、絵手紙に!!
頑張ってください!
扇風機に頼る暑さを!!
この時期は、九州ではエアコンが必須ですが・・・
っと、黒土を客土した家庭菜園では、
ホウレンソウ、大沢菜、チンゲン菜、キュウリ、
ピーマン、トマト、ジャガイモっと
盛りだくさんですね!
これからも収穫が楽しみですね!
ki-さん!
今日も素晴らしい一日でありますように、
祈っています!!
返信する
お花がきれい! (karin)
2014-07-16 09:59:37
ki-さん おはようございます

北海道も気温が上がってきましたね。それでも湿度
が低いから、何とか扇風機で生活できるのでしょうね。

それでもその暑さの中を自転車を漕いでサークルに
おでかけになるのですから、健康管理には大変よい
でしょうね。ki-さん、こんなにたくさんのことを全部
継続されているのですからすごいです。

お庭にはたくさんの花を咲かせ、菜園にはお野菜を
育てられ、、、、充実した日々ですね。

Have a nice day!
返信する
畑の野菜 (花菜)
2014-07-16 10:37:47
ki-さん~おはようございます~

わぁ~お花も野菜も良く育っていますね~(*^_^*)
二人で食べきれないようですね・
青物は毎日でも美味しいよ~

北海道もエアコンがいる様になりましたか?
7月だけでしょうか?
8月になるともう涼しくなるのかな。

自転車大活躍していますね。
颯爽としているki-さん素敵です~(^^♪
返信する
Unknown (ぽん)
2014-07-16 15:54:01
物凄くお花と苗が育ってて、とっても栄養十分の黒土の中で生き生きと育ってるのが凄く伝わりました。
食べきれないくらいでしゅもんね(笑
あっしらはほうれん草、ドクタ~ストップかかってるので好きだから食べたい・・・(結石になるので・・・)
うちは植えそびれてこれからどうしよう・・・と悩んでるとうもろこしと枝豆がありましゅ・・・
ttp://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
返信する
家庭菜園 (attchan)
2014-07-16 19:02:33
ki-さん こんばんは

札幌も気温が上がってきましたねぇ
でも、湿度が低いでしょうから扇風機で過ごせるでしょう・・

当地は昨日、今日は35℃ですよ、それに湿度が高く
今夜はきっと寝苦しくなると思います。

アジサイが満開ですね~
2枚目の桃色の花はカーネーションですか?
とてもきれいですね。

颯爽と電動自転車でお稽古に出掛けられるki-さん、健康的でいいですよね~

野菜が食べ切れないほど収穫できていますね~
ホウレンソウなどはサッと湯通ししてから冷凍保存され
てもいいですよ。

見るからに土が良さそうですから、育ちがいいのでしょうね。
ジャガイモの収穫が楽しみですね。
返信する
Unknown (ki-)
2014-07-16 23:57:00
はしるさん今晩は♪
車で動いてたのですが1台廃車にしたので自転車になりました。天気のいい日は自転車いいですね。
でも屋根付きがやはり一番です。

野菜土入れ効果ですね。こんなに違うとは信じられないです。庭に行くのが日課のように何回も見に行くんですよ。
返信する
Unknown (ki-)
2014-07-17 00:04:32
karin-san今晩は♪
昨日、今日は部屋の中が30度になります。とても我慢が出来ず扇風機を出してきました。こんな思いも10日もすれば北海道の真夏も終わりで涼しくなってきます。
暑いでしょうね。連日35度位と聞いています。
クラーななければ過ごせませんね。

何時まで続くのでしょう?来年になったら考えようと思います。

家庭菜園は本当に気が晴れます。
楽しみの一つになっています。

有難うございます♪
返信する
Unknown (ki-)
2014-07-17 00:11:04
花菜さん今晩は♪
野菜土入れ効果ですね。こんなに立派に育ったことがなくてびっくりしています。冷凍にしたりもしてるんですが食べきれません。友人にお裾分けで整理しています。

エアコンは7月でしょうね殆ど使わないで終わることもあります。8月になれば涼しい風になります本当に夏が短くて詰まんないですよ。

自転車が頼りになってしまいました。主人が使わない時に乗るといってもあてにならないので自転車が頼りです。何だか人生しぼんでいくみたいで嫌ですね。
しょうがないです。笑
返信する
Unknown (ki-)
2014-07-17 00:18:25
ぽんさん今晩は♪
黒土効果が凄いです。
ここまで立派になるとは・・・ね。笑

あら~、ほうれん草食べ過ぎると結石になりやすいと聞いていました。キャベツも要注意だとか???

ぽんさんとうちの主人同じですね。3回位爆破してます。
食べなと言わないほうがいいね。忘れていました。
多分本人も忘れてると思います。

早く蒔かないと間に合わないかもしれませんよ~笑
返信する
Unknown (ki-)
2014-07-17 00:26:05
attchan今晩は♪
聞いていると大変ですね。暑いの苦手なんで・・・夜が寝つけないと体を休ませながらですね。夏バテに注意ですね。
紫陽花が満開です。随分剪定してるんですよ。個人まりにしないと庭が狭いので・・・カーネーションです。可愛いですよね。この花も楽しみの一つです。

やっと自転車に慣れてきました。屋根付きの方がいいですが仕方ないです。

野菜凄いのよ。黒土効果がはっきり表れています。
冷凍室も満杯になってきました。出来すぎても困るんですね。笑

返信する

コメントを投稿