ギターの趣味を楽しく・好きです札幌♪

日々のこと・ギターのことを!

花と盆栽

2012-08-09 | 日記
暑い中盆栽・モニターの花も一気一憂です

7月20日に5番目の孫が産まれた日にお婿さんが海外派遣から夏休み
休暇できていました。だらけた生活が一気に規律正しい生活に変わ

ったのです。不思議な位3度の食事・洗濯・お掃除?子守は減少しま
した。PCは若夫婦独占状態?お母さん使う?と聞かれると嫌・いい

よ!という。いいお姑になる私でした。更新もせず申し訳ありません。
1週間の滞在?と勝手に思っていたら20日間いますと答えが返って

きました。8月8日、お婿さんが派遣先へ戻る日が来ました。9日、
PCの椅子がガランと寂しい!やっと私の出る番が戻ってきました。

御無沙汰しました。こんな訳で・・・又、宜しくお願い致します。

盆栽
弟の盆栽を管理して2ヶ月になりました。
紅葉が枯れかかったり・松が元気をなくしたりでしたが

新芽が見えてきたりして何とか育っています。
水やりが一番気を使いますね。これ以上大きくも出来ないので

暇を見てカットしています。私流ですが・・・


モニターの花達
花の見どころが次々終りを告げて来たころからピンチを順次
していました。姫リンゴの2の枚は踏みたく無いと気を入れながら

管理してきましたが・・・朝倉ロマンレットが2ポット有りました。
どうも葉が黄色くなり対処していましたが活きたれたように静かに

枯れて行きました。残念です。現在の状態をアップしました。


朝倉ロマンピンチ後新芽が育って花が咲き出しました。
花用の追肥もしました。

夕やけオレンジもピンチ後新芽がここまで育っています
花が咲くのを楽しみに待っています。

モカミルクです。全部ピンチが済んでいませんがそろそろ枯れたら
揃えてピンチするつもりですが値から5㎝から7㎝の部分に新芽が見

られません。10㎝位の所付近から新芽が出始めています。
水を控えて待っています。上手くいきますように・・・

山ぶどうです。ピンチの後新芽がこのように育っています。
花が咲くのを待っています。成功かな?

イチゴミルクも新芽が育ち花が咲くのを待っています。良かった!

朝倉こう配八重です。この花も心配でしたが何とかなりました。
良かった!

朝倉ロマンレッドきっと駄目です。残念ですがどうして???と
考えてしまいます。

2ポット目の朝倉ロマンレットです。心配な状態です。枯れたのを
順次カットしていよいよ見れなくなってからピンチしましたが新芽が

一向に見られません。朝倉ロマンレットが無くなってしまうのが寂しい!

朝倉ロマンミステリーもレットと同じ感じに見えます。ピンチしたのに
新芽が出てきません心配な状態です。

折り紙
麗華ちゃんが夏休みで1泊泊りで遊びに来ました。折り紙を折って
遊びました。ここが難しいけどと言いながら折りました。折り紙に

付いていたウサギも折ってみました。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気でよかった! (karin)
2012-08-09 21:32:24
ki-さん こんばんは

暑さに耐えるだけでも大変なのに、お孫さんのお誕生、
みなさんのお世話、そして植物の世話、、、ki-さんの
頑張りにはいつものことながら、、、脱帽でございます。

お元気でよかった!もしかしたら疲れすぎていらっしゃる
かも、、、と案じていました。PCも娘さんご夫妻が使って
いらっしゃったのですね。

昨日はお婿さんがお帰りになり、そのうちに娘さんも
Tairaくんとお帰りになると寂しくなりますね。今のうち
にた~くさん抱きしめてあげてくださいね。
返信する
PC使えなかったのね (花菜)
2012-08-10 05:12:03
ki-さん~おはよう~
お元気でなによりでした。
PC占領されてたのね笑~
植物のお世話も大変でしょう。平くんも健やかに育っておられる様子
安心致しました。
麗華ちゃんも夏休みでお泊りされたのね。
一緒に折り紙楽しそうでいいですね~♪
麗華ちゃん上手に折られましたね。ウサギさんも可愛く
折れていますね~(^^♪
お疲れがでませんようにね!
返信する
Unknown (イルカ)
2012-08-10 05:35:47
ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆
ki-さんお世話ご苦労様です。

お婿さんも平ちゃんを見たいために休暇でとられたのですね。
ご対面もほのぼのとしていたでしょうし、ki-さんもお世話で大変だったでしょうね。

もう少し頑張って・・・・・・・
我が家でも主人と2人ですがつかいたいときには重なるしね。

これからはゆっくりとできるでしょう~
盆栽は難しいでしょうね。
大きくならないように育てないといけないし・・・・
我が家の花も今年は暑さであまり綺麗には咲きませんでしたが玄関を少しは華やかにはなっていますよ。


もう少しで寂しくなるのでそれまで楽しく過ごしてください~
返信する
Unknown (ki-)
2012-08-10 20:14:15
karin-sanこんばんは。
あー、そうですよね更新が途絶えると何かあったかと心配になりますね。有難うございます。
急に2人の生活から若い夫婦と同じ生活は短期間でも緊張の連続でした。酷いもんですお婿さんが海外に戻ると、途端に今晩はあるもので・・・と、又、適当な生活のリズムになってきました。駄目ですよね。笑

10月の事を思うと、どうしよう?て気持ちです。
何時までもここに置くわけにもいきませんからしょうがないですね。
返信する
Unknown (ki-)
2012-08-10 20:25:07
花菜さんこんばんは。
中々、PCに向かうことができませんでした1台を3人で使っていい?と、 聞き奴でしたが私が諦めることにしました。笑

盆栽の水やり朝夕なんですね~
鉢物て大変ね。家を連泊留守に出来なくなるような気がしてきました。

大きく産れた平ちゃん育てやすいですあくびもするし笑うし、見てて飽きませんね。

麗華ちゃんと花菜さんの折り紙楽しみましたよ~
有難うね~


返信する
Unknown (ki-)
2012-08-10 20:38:18
イルカさんこんばんは。
お婿さんが孫が産まれた日に来てくれました。20日間は娘の家族にとってはほのぼのといい感じでした。

狭いこの空間で6人は暑さもあって大変でした。
如何に2人の生活が気ままな生活だと痛感もしました。

今は適当なおかずをで食事を済ませて知っています。
楽な方にはすぐ染まってしまいます笑。

いささかPCには座ることができませんでした。
今は又自由になっています笑

盆栽の事が何も分からないで預かりましたが几帳面な傾きですね。私、出来るか不安ですが・・・やるだけやってみようと思います。暑いので花もあまり元気がないので心配です。何とか秋まで咲いて欲しいですね。

イルカさんの所もそうですか?
返信する
Unknown (博多の華)
2012-08-10 21:30:33
報告ありがとうございます。

盆栽っていっぱいあったんですね~

ペチュニアの様子から北海道の夏も暑いんだなって思いました。
何事も経験ですから・・・枯れても落ち込まないでください。
返信する
大変でしたね! (attchan)
2012-08-10 22:00:41
ki-さん こんばんは

お婿さんの帰省もあり、お孫さんのお世話も
して盆栽とお花の手入れも上手になされて
いつもながらki-さんのパワーに感服です。

きっとお忙しくされていらっしゃるのだと
推察しておりました。
お体ご無理なされませぬようにね。
返信する
Unknown ()
2012-08-11 23:09:10
こんばんは♪
毎日家事に追われてPC使う間もない程かと
思っていましたが使えなかったのね。

こちらは先月18日の梅雨明け以来雨らしい雨もなく
連日猛暑日続きでしたが今日朝方少し降ってくれて
少し楽になりました。
そんな訳で毎日の朝夕の花の水やりに今日は
解放されました。

TVで札幌は23度と聞き羨ましい程です。
盆栽の水やりにお花にと忙しそうね。
ピンチしたペチュニア新芽が出て来ましたね。

平ちゃんもすくすく元気に育っているようで
何よりですね。
返信する
Unknown (ki-)
2012-08-12 05:06:18
博多の華さんおはようございます。
同じ状態でも育つのと育たないのがあると言うことを体験しました。自分なりに今後の課題ですね。
めげずに育てていきますので宜しくお願い致します。

盆栽、2回に分けて頂いてきました。
自信が無かったので・・・・・

今年は例年になく暑くて・・・・
花にも相当影響が合ったのかしら・・・・
水やりの仕方にも問題もあるかな~と思ってるんですよ~

返信する

コメントを投稿