ギターの趣味を楽しく・好きです札幌♪

日々のこと・ギターのことを!

伊勢海老

2012-12-30 | 日記
年の瀬になって娘と栃木の実家から">


三重県の娘から
驚きました娘が伊勢海老を送ってきてくれました。
こんな心遣いが出来る娘になったのかと親ばか丸出しで

申し訳ありません。余りの嬉しさに我を忘れています。
こんな大きな海老見たことありません。

三重に行った時にフルコースを食べましたが小さかったです。
6匹も入っていて感極まりました。

早速、刺身で1匹食べましたが今だに余韻が残っています。
コツコツ甘いあの味は一生忘れないでしょう。生きていないと

どんどんしぼむから茹でて後は料理して食べてと言われました。
年取りには札幌の娘家族と一緒に食べることにして軽く茹でて

2階に置いておきました。
娘の話です。三重県に来て2年に来年なるので又転勤になるから

三重の名物をお婿さんと相談して両方の親に送ったんだという事
でした。お婿さん有難うと伝えたいです。正月もないようです。

伊勢海老の刺身です。細腕繁盛記を思い出しました。

このスープが又、堪らなく美味しいのです。この海老の味は
最初で最後と思い味わって食べました。

6匹も・・・凄いですグロテスクで・・・

言われた通りに軽く茹でて明日はおせち作りに花咲かせます。



栃木の実家から
お婿さんの実家で毎年お餅を突いて送ってくれます。
娘が結婚してからお餅は買ったことがありません。こうして

頂けるご両親様に感謝しています。又このお餅が美味しいの
です。毎年2キロオーバーになる正月です。我慢して抑えて

食べようと思います。

いちごもお店に行くと700円で幾つも入っていません。
美味しい”とちおとめ”です。お母さんの腕前の古漬けは主人

の大好物です。そ他にもお米・干し柿・ニッコリの梨です。
後はお餅です。忙しい暮になのに大変でしたでしょうに・・・

お母さんは片目が見えない病気に昨年なってしまい疲れると
話していました。不自由な身体なのに申し訳ないです。

大事に噛み締めてご馳走になりますね。


今年、嬉しかったこと
私が60歳の時に自叙伝を素人ながら自分で製本して25冊作りました。
その1冊を町内のTさんにも読んで欲しくて渡しました。この方は

町内でも人望のある方で奉仕活動もされ民生委員の役員もされ仕事
を世話して自立させる為に随分力をかしていた方なのです。

”私達の町内には誰ひとり世話になっている人は居ない”と一生懸命、
世の為、地域の為に働いてくれた方で82歳になったそうです。

その後ギターの発表会のチケットをキタラの時と今回の
ザ・ルーテホールの時も送っていました。今回は多分??と思って

いましたがホールで最後まで聴いていてくれて私の姿を見ると握手
を求めてきました。”来てくれたんですか?”と嬉しくて感激してし

まいました。私もクリスマスに合わせて一寸したものを届けに行くと
この”発表会に案内を頂いて聴きに行くのが楽しみだ”と言ったので

す。嬉しかったですね~、そして私の自叙伝を2回読んで”クダリ”
を暗記してしまいましたと聞いた時は本当に下手な文章を2回も読ん

で暗記した所もあると聞かされ、涙が出るくらい嬉しかったです。
Tさんは”奥さん奥が深いですょ、でも親を恨んではいけません。

親はあの時代はどうしょうもなかったんですから”と言い含められ
ました。”予科練生の私も死を何度味わってきたことか”今、こう

していれる事に感謝しなきゃならないので人生何歳になっても地域
に協力してこうして居るんですょ~

と話されていました。この年になると中々助言してくれる人もいま
せん。中身の濃い話を聞き漏らしがないように耳を傾けた1日で

した。

お世話になりました。
今年も私のブログにお付き合いしていただいて心から有難うと
申し上げます。日本全国の情報を生で沢山得ることができました。
有難う御座います。情報社会に乗り遅れることなく皆さんと楽しく
1年を過ごせました。来年も末永く宜しくお願い致します。

佳いお年をお迎えください。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャニーギター)
2012-12-30 08:31:04
正月に付きもののエビですが、伊勢エビとは、超豪華なお正月を迎えられますね。
エビのように腰が曲がるまで、元気で暮らせるようにと、縁起ものですね。

良いお正月をお迎えください。
来年も、よろしく、お願いします。
返信する
ありがとうございました。 (karin)
2012-12-30 08:37:19
ki-さん おはようございます

大きな伊勢海老の贈り物、嬉しかったでしょうね。
そのお味も嬉しいですが、娘さんご夫妻の優しい
心遣いが何とも言い難いほど嬉しいですねぇ。

ki-さんも周囲の皆様によくして差し上げるから
周囲からも心温まる贈り物やお言葉をいただく
のでしょうね。

この1年間、ブログを拝見しながら、いつも頑張って
いらっしゃるki-さんに励まされてきました。私には
できないことばかりですが、その取組み、生き方に
励まされました。

本当にありがとうございました。来年もどうぞ宜しく
お願いいたします。

返信する
豪華な贈り物ですね! (haruchan)
2012-12-30 15:38:24
まぁ!栃木と三重から美味しいものが沢山届きましたねー。エビやカニの生って甘みが合って美味しいですよねー。本場の伊勢海老ですものさぞ美味しかったことでしょう。美味しくってほっぺ落ちませんでした?

美味しいのはわかっていても、なかなか買えないです。
お嬢さん一家の感謝の気持ちですね。嬉しいですね。

ki-さんの自叙伝私も読んでみたいです。さぞ笑いあり涙ありなのでしょうね。

1年間お世話になりました。
来年も元気で頑張りましょうね。
返信する
Unknown (ki-)
2012-12-30 23:41:22
ジャニーさんこんばんは♪
今年もいよいよ終わりになりますね。
1年は本当に早いです。
ギターでは色々紆余曲折有りましたがジャニーさんの
お話を聞くと気が楽になったり弾けない所が弾けたりで
とっても助かりました。何時の間にか3年半になりました。
来年もギターのこと教えてください。
宜しくお願い致します。有難うございました。
返信する
Unknown (ki-)
2012-12-30 23:57:08
karin-sanこんばんは♪
今年も残すところ僅かですね。
大変お世話になりました。

そのようにおっしゃられて恐縮です。
私こそ優しいkarin-sanに何度も支えられて今日を迎えれています。有難う御座います。

karin-sanと出会って英会話を習う気持ちになりました。
やっと、文章の組立が分かったような???状態です。度胸決めて英語で間違ってもいいから、恥ずかしいなんて思わないでコメントを書いてみようと何度も思いました。段々今年も終わりに近づいてきて目標が目標でなくなると思い英語でコメントする事にしました。

来年は英語の勉強時間をもう少し増やして単語を調べながらでなくコメント出来るようになりたいです。
文法も覚えたいです。こんな私でkarin-san大変ご面倒かけると思いますが宜しくお願い致します。

元気な姿を今年は拝見しました来年も宜しくお願い致します。有難う御座います。

佳いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (博多の華)
2012-12-31 00:02:17
良い年の瀬を迎えられているようですね。
一年間お疲れ様でした。
モニターの事も〔カニ〕有難うございました。
札幌の夏が、意外に暑いんだって事を実感しました。
人生の先輩としてのki-さんに近づけるように努力します。
来年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ki-)
2012-12-31 00:05:16
haruchanこんばんは♪
今年も残り少なくなりましたね。
1年間本当にいろいろ有難う御座います。
目標も有りますね。私も目標に向かって頑張ろうと思います。やれば出来る??信じて??いますが最近覚えが悪くて・・・

来年も宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (ki-)
2012-12-31 10:29:00
博多の華さんおはようございます。
今年はとってもいい体験をさせていただきました。
有難う御座います。
べチュニアの魅力て素晴らしいです。
こちらのお店では見られない色合い、名前個性を大事にされていると実感いたしました。
本当に有難う御座います。

来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (aris)
2012-12-31 11:26:50
コメントを頂いたのに伺えなくて 大変失礼しました、風邪を こじらせて散々でした。 お嬢さんからの伊勢海老 何よりのプレゼントですね! 今年も お世話になりました、良い お年を お迎えください。
返信する
有難うございました。 (はしる)
2012-12-31 11:35:47
ki-さん!
いつもアクセス有難うございます。
娘さんからの贈り物!
伊勢海老!!豪華なプレゼント
ですね!!
お節料理に大花が咲きますよ!!
ご主人、おお喜びでしょう。
栃木のご実家からも
プレゼントが!!
ki-さんの人徳ですね!!
今年嬉しかったことの中で、
自叙伝を書いているんですか!!
すごいですね!ki-さんは!!
一年間アクセス有難うございました。
来年も宜しくお願いいたします。
ki-さん!
良いお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿